FC2ブログ

家族支援・障害認識P〜ファシリテーター情報〜

 01, 2010 13:49
とうとう12月に入ってしまいました。
今年はまだ本格的な雪は降っていませんが、間違いなく雪は降りますよね。
みなさま、冬用タイヤに交換はしましたか?

以前にこのブログでもお知らせしておりますが、今月17日(金)には新庄養護学校の文化部主催で、保護者研修として「障害認識プロジェクト・ワークショップ」を行います
内容としては、『親として「育つ」ということ あなたの立ち位置見直してみませんか?』というプログラムを利用して行う予定でいます。

ワークの方は、7月に新庄市で開催しました「知的しょうがい者福祉大会」でも講演していただいた吉川かおり先生に相談に乗っていただいて、どんなワークが学齢期のお子さんの保護者さんに適しているのかを選んでいる所です。

その後、22日(水)には、村山特別支援学校(楯岡校)で、高等部の保護者研修という事で同じく「障害認識プロジェクト・ワークショップ」を開くことになっています。
こちらは昨年「家族支援プロジェクト」は開いておりませんので、プログラムは一緒ですが、新庄養護学校とはちょっと違うワークをやろうかな〜と思っております。

山形県では、ファシリテーターが私1人だけなのでちょっと大変ですが、頑張ってやっていこうと思っていますので、少々ドジっても長〜い目で見て下さいね。(F)

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?