FC2ブログ

東京の研修会に出かけます

 16, 2010 07:24
 本日(11/16火)より、明日まで(11/17水)、ケーは東京に出かけます。

 11月16日は、第4回リーダーシップセミナー(日本財団、港区赤坂)に参加。
 テーマ「ステップアップする育成会」。
 育成会活動の活性化と発展を目指し、育成会の課題と今後の方向性について、問題提起する会議です。
 育成会活動をリードする人のための研修会です。
 第1部は、副島宏克全日本手をつなぐ育成会理事長の基調講演。
 第2部は、シンポジウム。「地域づくりと育成会活動」。大久保常明全日本手をつなぐ育成会常務理事がコーディネーター。シンポジストは、各育成会等で地域活動を熱心に取り組んでいる人たちです。

 11月17日は、第12回権利擁護セミナー。
 テーマが「これからの成年後見と虐待防止〜知的障害のある人の権利をまもる〜」。
 知的障害者の尊厳を守り、安心した生活を送れる地域社会づくりのために、成年後見制度の見直し、虐待の防止に関して、検証・提案をするためといった趣旨で開催されるセミナーです。
 午前・午後の1日間びっしり使って、相談員、法律家、保護者、マスコミ関係者、政治家等といった多士済々の専門家による、シンポジウムが行われます。

 これらの内容について、できるだけ詳細な報告を、ブログの中で行います。

 乞うご期待。
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?