◆グループホーム内覧会に行ってきました(天童まいづる会)

 16, 2016 09:12
天童市手をつなぐ育成会の事務局をやっていただいている天童まいづる会で
グループホームを作り、内覧会があるというので行ってきました。

グループホームの名前は「あかり」といいます。
入居者の方は比較的障がいの軽い方が利用されるそうで、
天童ひまわり園、きらりの利用者の他、就労している人もりようされるそうです。

写真を撮ってきましたのでご覧ください。

外観
PA142504.jpg

食堂とリラックススペース
PA142498.jpg


台所、主婦はどうしてもここは見ちゃいますよね(^^)
PA142502.jpg

台所から食堂を見ています
PA142503.jpg

窓からのひかりの他、トップライトもあるので明るいです!
PA142500.jpg


全室6帖の広さだそうです
PA142480.jpg


居室にあるクローゼット
PA142481.jpg

車いす用のトイレと、普通のトイレ、
最近のトイレはスタイリッシュなのね~
PA142484.jpg   PA142495.jpg

洗面台も1階と2階に二つずつならんでありました。
PA142493.jpg


お風呂場も意外と広めに感じました
PA142486.jpg

洗濯物干場もあります。
PA142488.jpg

2階の廊下も自然光が入り、明るい
PA142489.jpg

お隣の畑のビニールハウス用の鉄パイプは見えますが(;^ω^)
2階からの景色は、のんびりゆったりしています。
PA142497.jpg

私が、見学に行ったとき(14日午前中)に、天童ひまわり園の利用者さんの保護者さんも
数人で見学に来ていたので「今回入居するの?」と声をかけてみたところ、
(;^ω^)「いや~まだ、いだますくて手放さんねのよ~~~」と笑っていらっしゃいました。

やっぱり、子離れの方が難しいのかもしれませんよね。
でも、親離れも、子離れもタイミングってとっても重要だと思います。


内覧会は本日16日まで開催しています。
時間は10時~16時までとなっています。
まだ、ご覧になっていない方、興味のある方はお出かけになってみてはいかがでしょう。

ご訪問ありがとうございます。事務局(F)


関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?