◆山形県知的しょうがい者福祉大会が開催されました

 30, 2016 10:53
9月28日(日曜日)「山形県知的しょうがい者福祉大会・本人大会」が
新庄市民文化会館を会場に開催されました。
福祉大会縮小1

午前中は、育成会大会(式典)で、今年度は吉村美栄子知事も来賓としておいでくださいました。
福祉大会縮小2

知事感謝状の授与 
福祉大会縮小3

本人大会・本人決議 採択
本人大会実行委員が決議文を読み上げてくれました。
それを聞いていたある町の育成会の会長さん、「元気で上手だった」と
ハンカチで目頭を押さえていました。
やっぱり、育成会のみなさんは心が優しい(^^)
福祉大会縮小4


後半は本人大会!
実行委員会ができたばかりのときは、どうなることかと思われましたが、
本番までに何度も集まり、練習をした成果が発揮されておりました。
まずは、リラックス体操から
福祉大会縮小5

〇×クイズです。ご当地問題もあり盛り上がっていました。
福祉大会縮小6

会場の方にもどうして〇だったのか、×だったのか理由を聞いています。
本人さんたちも発言したくて、たくさんの方が手を挙げてくれました。
逆に保護者さんたちの方が、ハラハラドキドキしていたそうです。
もっとお子さんを信じましょうよ!親が思っている以上にいろいろ考えているんだと思いますよ!
福祉大会縮小7

さて、次はサイコロトークです。
これも会場からやりたい!という本人さんがたくさん参加してくれました。
福祉大会縮小8

たくさんの質問に、本人さんたちが真剣に考えて答えてくれました。

そして、実行委員長のお礼のあいさつがあり大会は無事に終了いたしました。
福祉大会縮小10

会場の外では、地元の福祉施設の販売が行われており、こちらも大盛況のようでした。

山形県をはじめ、行政・各関係団体のみなさま、新庄最上地区手をつなぐ育成会のみなさま
本当ご協力ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ご訪問ありがとうございました。事務局(F)






関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?