◆知的障がい者疑似体験・理解啓発セミナー開催

 10, 2016 17:38
P7082438.jpg

ぴーす&ピースさんをお迎えして疑似体験・理解啓発セミナーを開催しました。

P7082433.jpg
準備完了!山形市育成会、天童市育成会のみなさん準備ありがとうございました!

P7082435.jpg
セミナー直前の中島さんと、矢野さん。
 笑顔ですがドキドキだったそうです。


いつもは温まるまで時間の掛かる山形県民ですが、矢野さんと中島さんの軽妙なトークにどっかん!どっかん!笑いが来て、私もとてもうれしくなりました。よく考えたら事業所の職員さんも多かったので、いつもの育成会の研修会より年齢層がグッと若かったですもんね( ̄▽ ̄)

P7082445.jpg   P7082450.jpg


P7082455.jpg
この光景は圧巻でした。


P7082467.jpg   P7082465.jpg
知ってる顔もチラホラ
山形県内全域から興味のある方が集まってくれました。


P7082436.jpg

P7082456.jpg
疑似 矢野家の ひと時  大爆笑!!!


体験の方もみなさん楽しんでやっていただいたようで、アンケートにも、
目からうろこが落ちたと書いてくださった方が何人もいました。
交流ホールの掃除をするとウロコが何枚も集まるかもしれませんね(笑)
 
今回は開会行事と閉会行事をのぞいても、2時間たっぷり疑似体験の時間をとっていたのですが、
アンケートを回収してみたら「2時間があっという間だった」と感じたという方が4人~5人もいらっしゃいましたし、
楽しくて眠る暇がなかった、という感想を書いてくださった方もいらっしゃいました。
(次回はお昼を食べながらの研修会になるか?)( ^^) _旦~~
 
そして最後に「今後、どのような研修会をすれば手をつなぐ育成会の研修会に参加したいと思いますか」
という質問には、 「ぴーす&ピース」と書いてくださった方もいて、
企画した私としては本当にうれしいことでした。

そして今回、前日から色々とお手伝いをしてくれた天童市育成会の会員さんの感想ですが、
「面白くてためになる研修だと聞いてはいたが、予想よりも100倍も楽しい研修だった」
とコメントをくれました。私もとてもうれしかったです。
 
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
そして、遠い所おいでいただいた矢野さん、中島さんありがとうございました。
啓発隊に興味を持ってくれる方も出てきましたし、「やりたい!」と言ってくれている方も出てきました。
また、いろいろ教えてくださいね!
本当にありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。事務局(F)

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?