◆天童市育成会総会と研修会

 29, 2016 20:33

今日は天童市手をつなぐ育成会の総会、
そして、総会のあとは久々に研修会を開きました。

P5292378.jpg

 
総会の方はもろもろの理由で半分くらいしか出ることができなかったのですが、
さほど問題なく終了したようです。
 
そしてその後は、ライフサポートの富岡竜一氏を講師にお迎えして
「障がいのある方と保護者のライフプランとお金のはなし」
~公的支援と私的準備について~
という研修会が開かれました。

P5292379.jpg

 
こちらは会員以外も参加可能としましたので、
天童市内の特別支援学級に通う親御さんや先生も参加されましたし、
山形市にお住いの保護者の方もいらっしゃいました。

P5292375.jpg


P5292374.jpg


 
参加してみての感想も、みなさんとても好評で、
日々の生活は年金でなんとかなっても
入院となると(一度経験しているだけに)保険や預貯金って
本当に大事なことだと実感しています。
今日は、若い親御さんもいたので、今日の話をいかして”良い人生”を送れるように役に立てて欲しいと思いました。
という、育成会の先輩お母さんの鏡になるような
感想を言ってくれた人もいました。

 
研修が終わり、お昼を富岡さんとご一緒させていただいたのですが、
その時に、天童市育成会の事務局をしてくれている「まいづる会」の職員も
「今日のお話しは、保護者の方にもとても良かったと思いますが、
私たちのような事業所の人間にも、利用計画を立てるときや、
相談支援においても、とてもためになる話でした」
と言っておりましたので、本当に良かったと思いました。
 
富岡さん、本当にありがとうございました。
また、秋に新庄最上地区でもセミナーがありますが、
そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 
★そして一番大事なことを書くのを忘れていました!
 セミナーの最後に、育成会の活動の大切さをみなさんにお話ししていただき、本当にありがとうございました。
会員以外の人にももちろんですが、会員であっても、その意義が薄れかけている方々も多いと思います。
改めて組織力について気づいた方もいらしたのではないかと思います。
本当にありがとうございました!!!m(__)m


ご訪問ありがとうございます。事務局(F)

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?