◆手話って便利だな!

 06, 2016 17:21

手話が公用語のカフェがあることは、前にネットでも見つけていましたが、
昨日の山形新聞にも載っていました。
手話しか使ってない方々の中に手話を使えない人がぽつんと入ってみることにより、
逆に健常者の中にいる障がい者がどれだけ不都合な世の中に生きているのかを
感じることができていいのかもしれませんね。
(新聞にはそんなことが書いてあるのではありません)

P3052200.jpg


私が独身の頃、あるスポーツサークルに入っていたのですが、
その中に手話サークルに入っている人も数人いました。
あるとき飲み会があって、だんだん盛り上がってきてみんな声も大きくしないと
話が聞こえなくなるほどになっていました。
ふと、気が付くとテーブルの端にいた人が反対側の人と手話で会話をしていました。
時々笑い声だけが聞こえていました。

それに、気が付いたほかの人が「なに、君たち手話で会話しているんだよ」
と声を声をかけたのですが、
「だって、うるさくて声が聞こえないんだもん」と言い訳をしていました。

そのとき、へぇ、手話って便利だな~って単純に思った覚えがあります。
新聞を読んで、そんな昔のことを思い出していました。

でも、いまだに手話は使えませんけど・・・(笑)

ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。


関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?