◆ちゃんとした食事をお願いしたいです

 13, 2016 10:51
暖冬で雪は積もっていませんが、やはり朝方は寒いのでさらっと雪がふりました。
P1132098.jpg


さて、今日の山形新聞に掲載されていたのですが、
庄内地区のグループホームで、賞味期限がよく分からないパック入りごはんを
入居者に食べさせていたという記事がありました。
P1132097.jpg

市内の農業生産法人が、印刷がずれたりして店頭に出せないパック入りごはんを
廃棄処分にするのはもったいないからと、ある社会福祉法人に「施設ですぐに食べる」との約束で
無償提供していたものを、この社会福祉法人が一部のパックを今回問題になった社会福祉法人へ
無償で譲っていたということらしいです。

まあ、確かにもったいない気はしますので、すぐに食べるには問題なかったのでしょうが、
施設の職員の話では、”一部が黒く変色していたものもあった”という事です。

この社会福祉法人は、入居者の方から食費を徴収していたのですよね?
無償でもらったご飯を食べさせて食費を取っていたということなのでしょうか。

本当にこんなことは、ほんの一部の法人なのだと思いますが、
利用者本人の事はもちろん、その家族の事も軽視していたということですよね。
こんなことをされるかもしれないと思ってしまうから、家族はなかなか障がいのある本人を
手放せなくなってしまうということもあるのだと思います。

「親の方が子離れできない」というご指摘はありますが、その理由のなかには
事業所を心から信頼できていない、ということがあるのかもしれません。
本当に残念なニュースでした。



ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。


関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?