◆河北町育成会からの情報です!

 19, 2015 09:50
河北町手をつなぐ育成会の会長からの情報です!

河北育成会(小)


引用して掲載します。

地域での自立を支え合うネットワークづくり
 ぽけっとぴーす
    おしゃべりカフェ


どんな障がいがあっても、ずっとこのまちでくらしたい!
生まれ育ったまちでくらしつづけたい!
西村山郡に暮らしている障がいのある方で、
より多くの支援を必要とする方ほど、通える施設(日中活動の場)が
ないのが現状です。
お風呂や食事の介助が必要な方、機能訓練が必要な方、
医療的ケアが必要な方にも配慮された環境整備された生活介護事業所が
西村山地区にも必要だと思います。
そんな事業所を望まれているご本人やご家族の方、
多くの支援が必要な地域での自立した生活を支え合えるような
ネットワークづくりに参加してみたい方、
ぜひお茶しに来てください。
ご都合のよい日時に、気軽にご参加ください!

第1回
日時:平成27年10月20日(火) 午前10時から12時
場所:寒河江市ハートフルセンター 2階視聴覚室

第2回
日時:平成27年11月9日(月) 午前10時から15時
場所:寒河江市ハートフルセンター 2階和室

問合せ:090-8785-7884 (村上)

ここまで引用掲載

県育成会事務局にはこの写真一枚だけ送っていただきましたので
詳しいことは分かりませんが、生活介護事業所を立ち上げようとしている
親御さん(お母さん)が計画している催し物のようです。

第1回目のおしゃべりカフェは、明日開催されるようですね!
案内の文面を読ませていただくと、医療的なケアとも書かれておりますので
重度心身障害者が利用できる生活介護事業所ということをお考えのようですね。
先日も、ある集まりで山形県はこの分野が特に遅れているという話をお聞きしました。
ご興味のある方はぜひ、参加してみてはいかがでしょうか。

ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。



関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?