◆茶話会がありました(天童市育成会)

 21, 2015 10:34
先日、天童市てをつなぐ育成会の茶話会がありました。
今回は初めて茶話会に参加の方もいて、
ちょっとだけフレッシュな風が入ってきた感じがしました。

その方のお子さんは、小学校も中学校も普通学校の普通クラスに
在籍していて、特別支援教育に触れたのは高等部からだったので、
福祉サービスのことなどはまったく知らずにいたこと。
もちろん学校の先生方や保護者仲間からなどは福祉の話など出ることもなかったので
疑問も何も持たずにいた、ということなどを話してくれました。

そして高等部から特別支援教育に触れ、
保護者仲間の話を聞いて、自分が何も知らずに来てしまったこと、
そして、子どもに対しても、もっと早くから特別支援教育を受けさせていれば
もっといろんなことを体験させることができて
発達を促すことができたのではないのかと悔んだりもしたそうです。

だから特別支援学校にいれるべきだとは一概には言えませんし、
それぞれの考え方もあります。
でも、学校選びの時には色々な選択肢があることを提示して
一緒に考えてくれるようなシステムがあってもいいのかもしれませんねぇ。

そして、育成会に入れば何か情報が得られるだろうと入会しれくれました。
仕事もしているので、なかなか集まりに参加するのも難しかったりしますが、
今回参加しれくれて、私もとても嬉しいです。

また、時間がとれるようなら参加してくださいね!


ところで、デジカメを新しくしました。
もちろん個人的に!です。
仕事でもガンガン使います。

まだ使い方はなれないのですが、早速撮影してみました。

P8211907.jpg


P8211909.jpg


P8211911.jpg

うん!前のデジカメよりマクロ撮影が綺麗かも!

どれ、これを持って福祉大会やレクリエーション大会も撮らせていただこうかな!


ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。


関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?