◆障害基礎年金の研修会が来週に迫っています(地域活性化事業)

 08, 2015 09:41
山形県手をつなぐ育成会 地域活性化事業の研修会の第3回目
「障害基礎年金」の研修会が、7月16日(木)に開かれます。
活性化H27

場所は、東根市タントクルセンターの栄養指導室です。
時間は午前10時~12時まで(受付9時30分~)
講師には、サポートセンターおきたまの鈴木ひとみ所長です。


この研修会は一昨年から開催しており、これまでは山形市、新庄市、米沢市、酒田市と
特別支援学校がある地域で開催してきました。
そして今年は東根市での開催になります。

学校に在籍中は、年金なんてまだ先の事!と思えるかもしれませんが、
卒業してから20歳までの1年数カ月なんてあっという間です。
そして、年金申請の時期になって、準備不足により申請がスムーズにいかない
というようなことも意外と多いものです。
申請の方法は、担当窓口に行けば教えてくれますが、
申請書への書き込みって結構なエネルギーが必要なんです。
そこで、今のうちから準備しておけば、その時になって慌てなくても
済むようなポイントを育成会の先輩お母さんに聞くこともできますよ。
そして、鈴木ひとみ所長からは、これまで年金申請のサポートをしてくださった経験から
様々な事例などもお聞きすることができると思います。

学校に在学中のお子さんをお持ちの親御さんも、
年金申請の時期がいよいよ迫ってきている!という
お子さんをお持ちの親御さんも、是非、研修会へご参加ください。


そして、なんと今回の東根市での開催にも関わらず
庄内地区にある特別支援学校の保護者さんからのお申し込みもありました。
育成会の会員さんではない方ですが、もしかしたら昨年酒田での研修会に
参加した方が、参加できなかったお母さん仲間に話して下さったのかもしれませんね!



ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?