FC2ブログ

◆特殊詐欺(振り込め詐欺 等)には気をつけましょう!

 09, 2015 12:53
オレオレ詐欺、振り込め詐欺、還付金詐欺 など・・・
いつまでたってもこの手の詐欺はなくならないのでしょうねぇ(-_-)

先日も山形県内の人が、現金を持って東京駅まで来るようにと
息子を名乗る電話を信じて被害にあったというニュースがありました。
最近は金融機関の窓口で不審に思った職員さんのおかげで
被害が未然に防がれていたりしますから、だます方も色々な方法を考えるのでしょう。
生け花


つい先日、とうとう我が家にも不審な電話があったようです。
実際に電話に出たのは、おばあちゃんですが、
話を聞くと、完璧に介護が必要な高齢者を狙ったものでした。

幸いにウチのおばあちゃんは、とても元気で介護サービスは全く必要ありません。
ですので、「私は介護サービスなんて必要ないんだよ!」と、カチンときたようで
話の内容は真剣に聞いていないようですが、
なかなか順番がまわってこない介護サービスが利用できるようになった。とか
必要ないなら、だれかに譲っても良いか・・・というような話だったそうです。

それにしても、カチンときたウチのおばあちゃんの強い口調に、
電話口の向こうの男が「このやろう!」と口走ったそうです。
介護サービスを提供しようとしている職員だったら、
高齢者に向かって、どう考えても使わないであろう言葉だと思います。

そして、それが本当に介護サービス提供事業所関係者だったとしたら
絶対に「高齢者虐待」をしている事業所だと思います。
そんな事業所は怖くて契約しませんよね(@_@;)

ウチのおばあちゃんは、電話を切った後、自宅に来られたら恐ろしい!!!!
と、玄関に鍵をかけたり窓の鍵を確認したりして怖がりながら家の中にいたそうです。

私が家に帰ったらすぐにその話をしてきましたので、
見覚えのない電話番号には出ない方が良いことを伝え、
被害はなかったものの、警察に情報を入れておいた方が良いと思い
天童警察署に電話を掛けました。

警察の方の話では、最近この手の電話が増えているそうで
間違いなく詐欺の電話だという事でした。
我が家では、電話番号非通知の場合は着信拒否にしていますし、
番号通知の場合でも、ナンバーディスプレイを使っていますので、
かかってきた怪しげな電話番号は警察に届けました。
ただ、この手のグループは頻繁に電話番号を変えるそうです。

「今度、ご自宅の近くに介護サービス事業所ができるから
より速くサービスを受けられるように今から手続きをしませんか?」
と、手続きに必要だと言って、お金を払わせる。

また、必要ないと断った場合には
「では、順番待ちをしている人に、あなたの名義で譲っても良いか?」
と聞き、あとで、名義貸しは違法だから取り消しのためのお金を払え!
というようなことになるのだ、と警察の方は親切に教えてくれました。

やはり、一番いいのは見覚えのない電話番号には出ない事。
つい出てしまった場合は、話を聞いてしまわずに
「勧誘お断り!」といって電話を切るように、と教えてくれました。

それから、最近は怪しげな郵便物が送られてくることも増えているそうで、
そのようなものが来たら、すぐに警察に届けてほしいとの事でした。

私の周りの人に話を聞いてみると、意外にもいろんな胡散臭い電話が
自宅にかかってきたりしているようです。
他人ごとではないという事です。
みなさんも十分に気をつけましょうね(-"-)

ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。


関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?