全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会(略称 きょうだいの会)連絡先

 16, 2015 05:12
 障がいのある子がいる家族は、さまざまな負担がかかって悩んでいる。
 その悩みは、きょうだいたちにもある。
 きょうだいたちも悩み事を話し合える場が必要である。

 以下では、田部井恒雄氏が「全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会」(略称 きょうだいの会)の連絡先を紹介している。
 その第12回目、最後の記述となる。
  


【引用はじめ】 

知的障害のある人の生きる権利と家族のケアなどについて =痛ましい出来事を無駄にしないために=

平成 16 年1月 田部井恒雄 知的障害通所授産施設職員 全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会会員

③ 親御さんに親の会があるように、きょうだいに「きょうだいの会」があります。

 是非知っていてい ただきたいと思います。

* 全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会(略称 きょうだいの会)
電話 03-5634-8790
   FAX 03-3644-6808
   メール kyodainokai@yahoo.co.jp
ホームページ http://www.normanet.ne.jp/~kyodai/

【引用おわり】



 きょうだいが悩みを打ち明け、話し合える場が極めてまれである。
 多くのきょうだいは孤立しがちといった面もある。
 自分の悩みを抱え込んだままといったところがあるからだ。
 もちろん、家族関係がうまくいっている場合はいいのだが、すべてがそうだとは言えない。
 そういう場合の相談の場である。
 ある種の救いの場にもなりうる。
 常日頃からのお付き合いによって、多くの助言等が得られる。
 そうした期待を含めて、安定した生活のあり方について学ぶ機会としたい。

(ケー)
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?