◆選挙投票に関するアンケートをありがとうございました。

 14, 2015 11:41
今日は晴天

でも、朝は冷え込みましたぁ~

P1141573.jpg

昨年の衆議院選挙の投票に関することで、
全国手をつなぐ育成会連合会を通して本人さんたちにアンケートのお願いがありました。

県内の支部育成会や事業所さんへ協力のお願いをしておりましたが
事業所の職員さんや、育成会事務局の社会福祉協議会の担当者さんの
ご協力もあり、本人さんたちからアンケートの回収ができました。
もちろん、選挙にはいかなかった本人さんもたくさんいらっしゃいますので
全員からいただけたという事ではありませんが、
年が明けてすぐに、アンケート用紙は「全国手をつなぐ育成会連合会」の方へ
お送りさせていただきました。
みなさん本当にありがとうございました。

senkyo.jpg
これがアンケート用紙です

質問の内容です
代理投票支援のお手伝いについて、案内の表示などがありましたか」
あった場合は、どこにあったかを問うものになっています。
また、・なかった・気づかなかった という答えも準備されていました。

これについては、案内表示をしていた投票所もありましたし、
直接、係の人から声をかけていただき、代理投票の説明をしていただいた、
という回答もありました。
ですが、多くの方からは「案内表示はなかった。気づかなかった」との回答でした。

次の質問です
代理投票を利用しましたか」
というもので、「した」 「しない」を選ぶものになっています。

これについては、代理投票をする必要のない方が多く投票に行かれたようで
利用しなかった方がほとんどではありましたが、
何名かの方は利用した方もいらっしゃったようです。

その他に、投票の時に困ったことや、投票について
こんな工夫や支援が欲しいのかを聞く質問もありました。

成年後見制度を利用して、選挙権がはく奪されていた方も
今回の選挙からはまた選挙権が回復しましたので、
これからはどのような支援があれば、選挙で投票できるのか
考えてみることが必要なのだと思います。

知的障がいがある人たちが、地域のなかで普通に生活できるような
社会を創ろうと頑張ってくれる候補者を選んで
知的障がい者本人たちが投票する、
という当たり前のかたちを、もっと浸透させたいものです。

ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。

余談です(^^ゞ
昨日、家に帰ったら段ボールに入った大量のお菓子!
P1141571.jpg
出どころは、予想通りでした(*^^)v

じゃがりこ、ぷっちょ、ポッキー、キャンディー、小枝 その他諸々
これで当分次男のおやつは購入せずに済みそうだ!
と、ニンマリした母でしたv(^_^)v





関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?