◆選挙の投票へ行った本人さんからアンケートが届きだしましたm(__)m

 17, 2014 11:10
天気予報が外れて欲しいと思っていましたが・・・
外れることはなく(-_-) 山形市も雪が降り続いています。

研修センター (2)


研修センター (1)
隣りの研修センターです。
雪はしっかり降っているのですが、細かいのでハッキリ写りませんでした。

ところで、先週このブログでもご紹介しましたが、
日曜日に行われた衆議院議員選挙に投票に行った
障がいのある本人さん向けにアンケートをお願いしていました。

投票所では障害者のためにどんな手助けをしてくれますか←先日のブログ

そして、週明けの15日月曜日から、県内の事業所さんより
少しずつアンケートの回答が届き始め
昨日は、ある事業所さんからまとめて16名分のアンケートの回答が届きました。

趣旨をご理解いただき、ご協力いただきまして本当にありがとうございます。
実は、お願いをしたとしてもそれほどご協力いただけないのではないかと
ネガティブな予想をしていたのでしたが、そのようなことはなく、ありがたい誤算でした。

こういう事業所さんは、ご自分の事業所の利用者さんを対等の人間として意識し
支援してくださっているのだろうなぁ~と、当事者家族として、とても嬉しく思います。

事業所内での活動が充実しているだけではなく、社会がもっと理解をして
障がいがあろうが無かろうが、同じ権利を持って普通に生きるためには
必要な事だとご理解していただいたのだと思います。

回答を寄せてくださったものを拝見させていただきました。

1.投票所に「代理投票」や投票の「支援やお手伝い」について
  「案内の表示」などがありましたか?


という質問では、「張り紙」が貼ってあったり、直接係の人が声をかけてくれた
投票所もあったようですが、「なかった」 「気づかなかった」と回答してくれた
方が本当に多かったです。
「気づかなかった」ということは、「なかった」と同じレベルだと思います。

私もこれまで何度も選挙の投票には行っていますが、
この「案内の表示」が目に付いたことは残念ながらありません。
もちろん今回はこのアンケートが来てからの選挙でしたから
張り紙がないか気にしながら投票に行ったのですが・・・

アンケートの回答は26日金曜日まで受け付けしております。
その後、全国手をつなぐ育成会連合会を通して
「成年公選制度選挙権を考える会」東京アドヴォカシー法律事務所
へ届けさせていただきます。
どうぞアンケートのご協力をお願いいたします。


ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。



関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?