◆ディスレクシアがテレビで取り上げられたようです!

 12, 2014 09:17
先日放送された「ザ!世界仰天ニュース」ご覧になりましたか?
残念ながら私は見逃してしまったのですが、このブログの前に
別のブログで2年前に私が取り上げた方が出られたようです。

「ザ!世界仰天ニュース」ディスレクシア← 番組のHPにリンクします

事務局のYさんが、テレビを観ていたようで、
「いや~これは大変な障がいだなぁと感じだ」と言いながら
話してくれたのが、どうも私が以前に知った方のお話しと重なるので
聞いてみたら、やっぱり同じ方の話だったわけです。

知的には全く問題がなく、コミュニケーションも問題なし
運動神経も、先の見通しを立てる事も問題がない。
ただ、文字を読むこと、書くことができない。
この障害の事を見つける事は、本人はもちろん
親や、まわりの大人たちも難しいのではないかと思います。

有名人では、トムクルーズがこの障がいだと自分で告白しています。
台本を読んで覚える事はできないので、他人に読んでもらって覚えるのだそうです。

私が以前に書いたブログからこの仰天ニュースに出ていた
井上智さんのブログにも行けますのでご覧になってください。

◆ディスレクシア← クリックをどうぞ

ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?