◆予防接種してきました!

 30, 2014 09:00
今年はインフルエンザの流行が早いそうです。
山形も11月に入ってすぐに山形市内の小学校で
インフルエンザが流行しているとのニュースが流れていました。

そして、ここ2~3日の全国ニュースでも日本地図のなかで
山形県が赤く塗りつぶされていましたので、流行していることがわかりました。

だから・・・
という訳ではないのですが、私も5~6年ぶりくらいに
インフルエンザの予防接種をやりました。
これまでは長男が高校受験のときや大学受験の時は
長男と一緒に予防接種をしていました。
(やっぱり受験の時は親も体調管理をしないとね!)

ですが、最近は予防接種に補助金がでる、おばあちゃんと、
利用施設で実施してくれる次男だけ毎年うけていました。

でも、今年は私もやっておいた方が良いかな!という気持ちになり
予防接種をすることにしたのでした。

いや~相変わらずインフルエンザの予防接種は、
注射針は細いので刺す時はそれほど痛くはないのですが
薬液が沁みる、というか痛いんですよね。

効果が出るのは2~3週間後らしいので、
それまではなるべく人ごみの中に入らない方が良いらしいです。
でもねぇ~混雑しているスーパーマーケットには買い物に行かないと
主婦の仕事はできませんからねぇ・・・・・

みなさん、来週から天気予報も雪のマークが出始めてきました。
寒さが一段と強くなるのかもしれません。
手洗いやうがいをしっかりして、風邪やインフルエンザに罹患しないようにしましょうね!

ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。



関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?