◆自閉症・・腸と脳につながりがあることが判明!マジすか?!

 18, 2014 12:24
今朝、PCを立ち上げてYAHOOニュースに出ていた見出しにくいついてしまいました。
自閉症、腸と脳のつながり明らかに
なんて書いてありましたから!
腸と脳ですか????と疑問を持ちつつ記事を読んでみました。

自閉症児と健常児では、微生物叢と呼ばれる腸内に生息する膨大な数の微生物に著しい違いがあることがわかっている。そして今回、カリフォルニア工科大学で行われた研究の結果、微生物が自閉症の一因となる可能性が初めて明らかとなった。

とうようなことが書いてありました。
YAHOOニュース←記事にリンクしますクリックをどうぞ!

まだまだマウスでの実験段階ですし、人間には効果があるのかは不明です。
しかも、一部の自閉症にしか効果がないかもしれない、との事です。
それでも、もし、一部でもいいから自閉症の人間にも効果があるのであれば
それは素晴らしい発見なのではないのでしょうか。

自閉症そのものは治らないのかもしれませんが、
本人が強く感じる生きにくさで、自分でもどうにもできないこだわり行動などが
ヨーグルトを食べる(食べるのではないかも)ことによって改善されるかもしれないなら
本当に素晴らしいことだと思います。

だって、記事に書かれているように我が家の自閉症くんも
慢性的な軟便ですし、下痢もとってもしやすいですもの!
なんか期待しちゃいますよねぇ(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。




関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?