◆グループホーム見学会(地域活性化事業)

 28, 2014 12:37
昨日27日(水)山形県手をつなぐ育成会 地域活性化事業
グループホーム見学会が行われました。

今回は、社会福祉法人 愛泉会が運営するグループホームを
見学させていただきました。
GH見学会8月 (4)

今回は定員20名と決まっておりましたので、
お申込みいただいたのにお断りさせていただいた方もいらっしゃいました。
みなさんグループホームの必要性、
重要性を充分にご理解していらっしゃるのだと思います。

そして思いの他、まだ学齢期のお子さんをお持ちの親御さんの参加者が多く
自分の子どもの将来を今から真剣に考えておられるということも伝わってきました。

GH見学会8月 (3)  GH見学会8月 (2)
出かける前に、向陽園の庄司園長から事前説明がありました。

今回参加いただいた方は各々でお申込みして下さった方が多かったのですが
集まってみたら結構顔見知りの方がいらして、ヽ(^。^)ノ「あら~!」「あら~!」
というような声が聞こえていました。

GH見学会8月 (6)  GH見学会8月 (7)

GH見学会8月 (19)  GH見学会8月 (17)

GH見学会8月 (15) GH見学会8月 (11)
浴室乾燥もできるという事でお布団も干してありました。

GH見学会8月 (12)  GH見学会8月 (28)

GH見学会8月 (24)  GH見学会8月 (21)
こちらの方は上山市にあるグループホームです。
玄関がひとつで、左右に6名ずつの定員で生活するようになっています。

広めの台所を挟んで、比較的障がい程度の軽い方用のホームと
支援度が高い方用のホームと別れているようでした。
したがって、お風呂の場の広さやトイレの広さにも違いがあり
利用する本人の障がいの程度によって利用しやすく考えられていました。

GH見学会8月 (34)
外階段は非常用だそうです。

そして、どうのこうのいっても一番盛り上がる昼食の時間です。
場所は、わたしの会社さんが開いている「桜舎 かふぇ」です。
時間の関係で全員カレーということになっていたのですが、
1日16食の夏限定のカレーもあるということで、そちらをメインにしていただき
限定に漏れた方にはオリジナルカレーを食べていただきました。

本日、お店を貸切で対応していただきました。
GH見学会8月 (37)
食事が来るまで、なかなか良い交流の場になっていたようです。

GH見学会8月 (42)  GH見学会8月 (45)
食事が来るまでお隣のお店を見たりしていました。

GH見学会8月 (48)  GH見学会8月 (51)
限定夏カレーの方は参加者の方のものを撮らせていただいたので
遠慮からボケています(+_+)
右側が私が食べたオリジナルカレーです。

GH見学会8月 (52)  GH見学会8月 (50)
この かふぇ桜舎(さくらや)さんに初めて来た方は
オシャレなカレーに感激!していたようで、
今度は子どもと一緒に来てみたい!と言っておられた方もいらっしゃいました。
そして、何度も来ている方もモチロンいらっしゃいましたよ!
私も今度は”パングラタン”を食べに来てみたいな~と思っています。

昨日参加された方が写真を送ってくださいました。
とても美味しそうにカレーが写っていますので写真をお借りして掲載します。
IMG_3026_convert_20140828122851.jpg
こちらが限定の夏カレーです

IMG_3040_convert_20140828122928.jpg
話も弾んで食事もすすみます


そして、私が食べたオリジナルカレーです
これも季節によってお野菜が変わるそうです
GH見学会8月 (51)
庄司園長からご提案をいただいたのですがとても評判が良かったです。
ありがとうございました。


そして、そろそろ出発の時間が近づいて来たのですが
お隣のパン屋さんでパンを買う人続出!でした(^^♪
GH見学会8月 (55)  GH見学会8月 (54)
ひとつひとつ可愛らしい手作りの袋
「これは捨てられないな~」とみなさん言っておられましたよ。

さて、午後からは山形市長町にあるグループホームの見学です。
こちらは3年目のホームになりますので、以前に見学した方もいらっしゃったようです。

GH見学会8月 (60)  GH見学会8月 (58)

GH見学会8月 (59) GH見学会8月 (56)

山形市のグループホームは、内覧会の時に見学させていただいておりますので
その時に書いたブログにリンクさせていただきます。

山形市グループホーム「つばさ」「あすなろ」←以前の記事にリンクします

見学バス
向陽園さんのご好意で準備していただいたバス

今日参加された方々は、みなさんとても興味深く見学されていて
いろいろな質問もでておりました。

今後、本当にグループホームは必要になりますし、
愛泉会さんでは、ターミナルケアまで考えたホームの設置も視野に入れて
将来を見ているというような庄司園長のお話しもあり、
私たち親にとってはとてもありがたいお話しでした。

山形県手をつなぐ育成会では今後も地域活性化事業として様々な研修会を行っていきますので
多くのみなさまのご参加をお待ちしております(F)


← よろしければポチッとお願いします。

左サイドバーのバナーでもOKですm(__)m

関連記事

COMMENT 2

Thu
2014.08.28
18:50

細矢☆ #-

URL

お世話になりました。

先日は、ありがとうございました。
他地区の方とお話が出来るなんて<<---障がい児(者)の親として同じ悩みを抱えていて少しほっとしました。
僕にとって貴重な時間でした、今後の活動も期待しています。
宜しくお願いします。
     お願いします!!!v-281


余談ですが、木村さんとこ関連で映画撮影しています、細矢☆親子がチョコッと出演するようです

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.28
19:35

事務局(F) #-

URL

コメントありがとうございます。

グループホーム見学会へのご参加ありがとうございました。
そして、写真もありがとうございます。
男性の参加者さんが少なかったので
居心地が悪かったのではないかなと思っていたのですが、
他の地区の方と交流ができて良かったですね。

子どもの障がいの程度はそれぞれ違うかもしれませんが
同じ立場の親だからこそ分かり合えることってありますよね。
自分1人だけではないと思えると心強いものです。

こちらこそよろしくお願いします。

映画撮影って、またさくらんぼ共生園さんでドキュメンタリーを
撮っているのですか?
木村園長の行動力もすごいですね。
10月の研修会も楽しみです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?