◆トマトカレーと、あおぞら教室(西沼田遺跡公園)

 24, 2014 09:00
先日の茶話会の時に、”むぎわらぼうし”を経営している会員さんに教えてもらった
「トマトカレー」を作ってみました!
といって、ジャ~ン!と写真を出したいところなのですが^_^;
写真を撮るのを忘れていて、食べ終わってしまいました\(◎o◎)/!

代わりに”むぎわらぼうし”の写真をドーゾ!
むぎわらぼうし

トマトカレーを作るポイントとして教えてもらったのは・・・φ(..)メモメモ
お肉は”ひき肉”を使った方が良いことと、ジャガイモは入れないこと!
という事で、にんじんも玉ねぎもあらみじん切りにしてみました(^_^)v
そして、水の代わりにざく切りにしたトマトをた~っぷり使う事!という事でした。

夏カレーのイメージなので、輪切りにして焼いたナスも最後に入れてみました。
その結果、家族からは、なかなかの好評でした\(^o^)/
心配したほどトマトの酸味も強くなく、さっぱりした感じのカレーで美味でしたよ。
あ~、本当に写真撮らなかったのが残念です・・・・・

”むぎわらぼうし”さんでは、このトマトカレーを商品化しようと、
今まさに色々な事を試して開発中なのだそうです。
おかげで、頻繁にトマトカレーが食卓にのるそうで、
息子さんから「またかよ・・・・・(+o+)」とため息をつかれるそうです。
まあ、わからないでもないですけどね(^v^)

商品化したら、またここでもご紹介したいと思います!



さて、天童市手をつなぐ育成会が10月に行う「あおぞら教室」ですが
西沼田遺跡公園で行う事に決まり、何かを行う訳ですが、
その時に”むぎわらぼうし”を経営している会員さんはなにかみんなで作れるものを
やるのであれば、協力したい!と言ってくれていますので、
何か食べるものを作ったりすることになるかもしれませんね。

3~4年前にも西沼田遺跡公園で「あおぞら教室」をやったことがありましたが
その時は、みんなで≪ジュズダマ作り≫をやったり、
火おこし体験をしたり、古代米を炊き、その火でトウモロコシやソーセージを焼いて食べたりと
さまざまな体験ができてとても楽しかった思い出があります。

以前のブログにリンクします → 「あおぞら教室」


今回はどんなことをやるか、これから決めることになりますが
なんだか楽しみがひとつ増えた感じです(F)

西沼田遺跡公園← HPにリンクします


← よろしければポチッとお願いします。

左サイドバーのバナーでもOKですm(__)m





関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?