◆幸せのクルミ(来るミー!)ストラップ ですって(^.^)

 15, 2014 09:00
今朝の山形新聞で見つけました。
東根市の「こすもすの家」さんの話題です
P8151232.jpg
面白いことを考えますよね。

お団子のたれをつくるためのクルミを割る仕事を大石田の業者さんから請け負っていて
その際に廃棄してしまうクルミの殻を利用したのだそうです。

数年前には関連施設である「大けやきの家」で、”さくらんぼの種の枕”を作っていましたよね。

普通なら捨ててしまうものを利用して作品を作り、
それを本人さんたちの仕事に結びつけるなんてステキですよね。

そして、クルミ(来るミー)ですって!(^◇^)
幸せが私に来る!!って意味になってますものね。

商品は、こすもすの家と関連している「白水荘」、「大けやきの家」の他
JRさくらんぼ東根駅の売店でも取り扱っているそうですよ。

P8151233.jpg
またボケていますが、あしからず(^_^;)

ところで、大石田の業者さんって・・・
いつ行ってもお客さんがい~っぱいの”千本だんご”さんでしょうかね?
憶測でしかありませんから、決めつけは良くないですね(^^ゞ

余談です
西蔵王の展望台に行ってみました。
西蔵王1

お天気は悪くなかったのですが、すこし霞んでいました
西蔵王2
山形駅方面を撮ったのですが・・・

隣に、おそらくお父さんかお母さんの実家に来ているのであろう
小学生の男の子「こっから大阪も見える?」(完璧な関西弁のアクセント)
お母さん「見えへんよ」(お母さんも関西弁でした)

なんだか微笑ましかったです(F)

← よろしければポチッとお願いします。

左サイドバーのバナーでもOKですm(__)m

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?