◆YBC News every.見ました?

 16, 2014 10:55
\(^o^)/見ましたよ!

鶴岡市温海のグループホームの話題を見ようとしていたら、
なんと\(◎o◎)/その前に、米沢栄光の里の栄光園で
災害に備えて、避難訓練をしたようすも放送されました。

栄光園は以前、山形県手をつなぐ育成会が運営していた施設でしたが、
事業体と運動体を切り離し、それぞれに活動をしていくということで、
現在は社会福祉法人米沢栄光の里で運営をしています。

栄光園の黒田園長もインタビューに答えていました!
実際に訓練をしてみると、新たな課題が見つかったという事で
これから課題を克服するような対策を考えていくという事になるのでしょうね。

災害弱者 土砂災害に備え訓練← 動画を見る事ができます。

そして、出てきました!
温海手をつなぐ育成会の佐々木会長!

残念ながら、こちらの動画はありませんでした(-_-)

佐々木会長は社会福祉士の資格とサービス管理責任者の資格もとり、
平日は自分もグループホームに寝泊まりし、日中はご自身の仕事場に出かけ
土日は利用している本人さんたちは自宅に帰るそうなので、ご自身も自宅に帰るのだ!と
以前にお聞きしたことがあります。なかなか普通はやらない事ですよね。
(昨日の放送では触れていません!)

現在のホームは、以前銀行の社員寮だったところを改築し
精神と知的に障がいのある男性3人が住んでいます。
そして今後は女性が利用できるホームを作りたいと佐々木会長は言っていました。

利用できる福祉サービスの種類は色々できてきました。
でも、自分の地元には、利用したいサービスを提供する事業所がない!(@_@)
という地域格差はかなりあります。
佐々木会長は「ウチの地域は俺たちが頑張る」といつもおっしゃっています。

「どこにいても必要なサービスが必要な時に利用できるような社会」
育成会が大会の決議文に必ず入れ込む文言です。
高齢になった親たちがいつまでも頑張り続けなくても済む社会が早く実現して欲しいものです(F)


← よろしければポチッとお願いします。

左サイドバーのバナーでもOKですm(__)m




関連記事

COMMENT 2

Thu
2014.07.17
14:29

のんちゃんまま #-

URL

Fさん、こんにちはです。

この特集、偶然つけていたチャンネルで見ましたよ~!!!

「このおじいちゃんスゴイ!!」

って思っていたら、温海支部の会長さんだったのですね(^^;)


市内から離れる地域で、利用施設が少ないなら自分が頑張る!
しかも、仕事をしながら、平日は自宅を離れて皆と一緒に過ごす。
スゴイ方ですね!!!

映像を見ながら、自分も早く福祉施設で経験を積み、必要な資格を取り、将来自宅をグループホームに出来たらなぁ。でも、周りの方々に反対されるのかなぁ。。。などなど色々考えてました。

先輩世代に負けない様に、自分たちの世代も頑張らねばなぁと改めて感じました。

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.17
17:42

事務局(F) #-

URL

見ました?

のんちゃんまま、コメントをありがとうございます。

スゴイでしょ!

はい、温海の会長なんです。

ちょいと強面の風貌で、口調もちょいと怖いのですが、

心はとても優しい人なのです。

のんちゃんままは、ご自宅をグループホームにしたいと考えているのですか?

実際にできるのかどうかは、今後じっくり考える必要もあるのでしょうが、

のんちゃんままも高い志しですねぇ

私たちの世代も頑張らないといけないですよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?