FC2ブログ

◆働く知的障がい者からのメッセージ発信事業 厚生労働省委託事業

 08, 2014 11:31
387人の本音 1

この冊子は、昨年全日本育成会が厚生労働省から委託をうけた事業
「知的障害者からのメッセージ発信事業」により、全国で就労支援セミナーを
開き、その時にとったアンケートの結果をまとめたものです。

アンケートに答えてくれたのは働いている知的障がいのある387人の方です。

387人の本音2

自由記述コーナーから少しご紹介します

就労してよかったこと
・たくさんの人と関わる機会が増えたことや、人とのコミュニケーションの取り方の勉強ができる。
・職場の皆さんが細かく心配りしてくれるのがうれしい。
・将来のことを考えたらいずれは転職も考えています。
・まわりの人たちがとてもやさしく、必要なら相談にものってくれたこと。

職場での困りごと
・自分にあった仕事がなかなかみつからない。
・将来の結婚のことを考えるともう少し給料が必要。
・コミュニケーションがうまくとれない。
・上司がスタッフを物のように扱う。

会社への希望
・あまりせかさないでほしい。今やるのか、後からやるのか、はっきりさせてほしい。
・計算が苦手なのでわからないときは助けて欲しい。
・給料が時間給なので不安。正規職員になれればいい。
・もとから知的障害者を雇う会社ではないので、まわりの健常者にあわせるのがむずかしく、つらい
 違う軽度知的障がい専門の会社を知りたい。
・いつまでも働かせてもらいたいと思います。


その他、実際に働いている人からの思いなどが書かれているページもあります。

興味のある方は貸出しいたしますので、県育成会までご連絡ください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

事務局からのお知らせです。

明日9日(水)は、山形県手をつなぐ育成会地域活性化事業
「学校選びのポイント」の研修会のために、事務局は午前中留守になります。

H26年度・地域活性化事業
午後2時くらいには事務局に戻れると思います。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします(F)


← よろしければポチッとお願いします。

左サイドバーのバナーでもOKですm(__)m
関連記事

COMMENT 2

Wed
2014.07.09
17:43

細矢☆ #-

URL

『働く知的障害のある人』を河北町支部に1つ貸出しお願いします。
配布資料あるときは河北支部宛てでひだまりの家河北に送ってください。まってます。

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.09
18:20

事務局(F) #-

URL

細矢さんいつもありがとうございます。

> 『働く知的障害のある人』を河北町支部に1つ貸出しお願いします。
> 配布資料あるときは河北支部宛てでひだまりの家河北に送ってください。

   ↑  ↑

貸出し了解しました。
ひだまりの家河北にお送りします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?