FC2ブログ

Photo Gallery

 韓国ナザレ大学は、知的障害のある学生を教育する大学として国中から注目されている。
 知的障害のある学生やその親たちにとって、入学したい大学と思われている。
 4年間の学費も500万円弱かかる。
 けっして安いとは言えない。
 しかし、それだけ価値あるとされている。
 年間100万円程度とすれば、普通に生活するにもこれ以上必要でないか。

 以下において、そうした内容が詳しく述べられている。  
 本報告書の引用は第289回目だ。
 
 

【引用はじめ】

file:///C:/Users/仁/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/ZKHT9TQV/kaigaishisatsu.pdf
諸外国における 知的障碍者の大学進学 ~アメリカ・カナダ・オーストラリア・韓国の現状~
社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会 海外知的障碍者高等教育研究班
長谷川 正人・長谷川 美栄・志免木 章・井手 祐輔/他
2016年11月30日

第4章 韓国における知的障碍者の大学進学

第10節 夕食懇親会

 理事長:一年間の大学の学費はどれくらいですか。

 キム教授:一学期に 390 万ウォンかかります。日本円で 37 万円ぐらいです。3 か月ですね。
  4 年間勉強を続けて、 食べたり、小遣いとか全部含めたら 5000 万ウォン、470 万円程度かかると思います。
  先ほどの親との相談では必ずこういう質問をしますよ。
  「たくさんのお金がかかりますが、最後まで頑張れますか」と。

 猪狩:日本では保護者は進学を希望しているんですよ。
  だけど学校の先生たちはとにかく就職に向けて活動したほうが良いと言うんですね。
  韓国では学校の先生方はナザレ大学にぜひ行きなさいとそういう風に勧めるのです か。

 キム教授:そうですね。

 猪狩:それは大学というきちんとした仕組みになっていることが大きいですよね。
  それで 4 倍も 5 倍もある倍率で合格すると学生も誇りになったり。受かった時点でまずやるぞという気持ちになりますね。

 副理事長:韓国にこういった先進的な大学があることはうらやましいです。

 キム教授:キリスト教系列の大学だからこれが可能なんじゃないでしょうか。
  韓国唯一の障碍者向けの専門的なシステムや組織がある大学はたぶん他にないと思います。
  今交流しているのは、神戸大学の津田教授という方は「韓国のいろんな大学をまわってみて、小さいレベルの大学がこういうシ
 ステムを作動しているのはびっくりし ました」と言っていました。
  正直、うちの大学も知的障碍者向けの学科を新設するのには勇気が必要でした。
  2008 年度に国会に行って知的障碍者向けの学科新設について世論を調節して、2009 年度、学科を新設することになり まし
 た。
  各地、各方面の人から支援を受けて新設することになりました。
  発達障碍学生の人数が増えてくれば、自然に知的障碍を持っている障碍学生の人数も多くなります。
  知的障碍を持っている学生向けの特別な管理や指導するシステムが必要だという総長の考えのもと、みんなが同じ意見を出し
 ました。
  6 年前に赴任してきて、最初に知的障碍者向けの学科を新設するなんてこの大学は勇気のある大学だと感心しました。
  実際のナザレ大学の今のプロセスなどをみて、他の大学でもこのような学科を新設したがっています。
  しかし、実際に学生たちをどう管理したらいいのか、ノウハウがないから躊躇しています。
  いろいろ他の大学の知り合いが、相談をしてきます。
  私たちが言うのは、自信をもって知的障碍学生をコントロールできないようでは、最初からスタートしないでほしいということで
 す。
  これからもうひとつ知的障碍者を受け入れる大学ができるかもしれません。
  新設したら私たちの大学とは競争関係になるでしょう。これは良いことだと思います。
  いい意味での競争ができるかもしれません。お互いに切磋琢磨し発展しあいますから。
  韓国の障碍者の人数は 24 万人です。去年、韓国では発達障碍関連法が国会で成立しました。
  この法律には大学の教育や障碍教育についての内容が盛り込まれていますから、これからも障碍者の親たちのニーズなどが
 増えてくるのではないかと思います。
  このような雰囲気の中でもっと我が大学は、知的障碍関連システムをアップグレードしていくと思います。
  自分の希望や夢を言うと、ナザレ大学が中心的な大学になって、よその大学で知的障碍者がらみの大学が増えてきたら、いろ んなノウハウなどを指導する大学の存在になりたいというのがこれからの希望です。

 

【引用おわり】

 韓国にはナザレ大学だけでなく、知的障害のある学生を受け入れる大学が他にもできそうだ。
 ナザレ大学を真似る大学ができれば、互いにより良い教育をめざす競争意識が高まる。
 切磋琢磨して教育レベルも高まることだろう。      

(ケー)

WHAT'S NEW?