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 ADHDの特徴は、「注意力が維持しにくい」、「集中力がない」、「衝動をうまく抑えることができない」などである。
 多動で、不注意な面があり、衝動的である。
 こうした問題に対応するにはどうすればよいか。
 特に、学習する上で有効な方策が必要となる。

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第27回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-4 ICTや補助用具等の活用

 一人一人の障害の状態に応じて、ICTや補助用具等を活用し、学習の充実を図る。

例:
ADHD

 衝動性や不注意に配慮する(注意集中を乱す可能性のある雑音を制御するためのノイズキャンセリングヘッドホン、衝立など)



【引用おわり】

 注意力が散漫で、うまく学習を続けることができない。
 そのため、周囲の雑音を遮断するヘッドホンはかなり有効である。
              
(ケー)
 LDは読み書きや計算などに障害がある。
 その障害特性を踏まえた支援が必要となる。
 今までもさまざまな配慮がなされてきた。
 アナログ的な簡単な対応から、ディジタル情報用具などを提供するようなものまで開発されてきている。
 一人一人の障害特性に合わせたきめ細かな対応が求められる。

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第26回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-4 ICTや補助用具等の活用

 一人一人の障害の状態に応じて、ICTや補助用具等を活用し、学習の充実を図る。

例:
LD

 読み書きや計算に関する補助手段の提供(アンダーライン、拡大、振り仮名、升目のある計算用紙 など)
 読み書きや計算に関する代替手段の提供(音声図書やデジタルカメラの使用、電卓、読み上げ など)
 得意な情報処理形式を生かした情報提供(文字データや音声読み上げソフトの提供 など)



【引用おわり】

 本人たちの苦手意識をなくすことが大事だ。
 読み書きから遠ざかろうとする子供たちである。
 この手立てを用いれば、嫌がらずに取り組める対策こそ必要となる。 
              
(ケー)
 自閉症は、視覚的能力が優れている。
 そうした能力を活かす教材を準備するのがいい。
 集中の持続、繰り返しての学習が可能となるからである。
 学習への取り組みも容易となる。

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第25回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-4 ICTや補助用具等の活用

 一人一人の障害の状態に応じて、ICTや補助用具等を活用し、学習の充実を図る。

例:
自閉症・情緒障害

 各教科などの指導において、視覚的に情報を提供することが効果的な場合に、各種パソコンソフトや図表・写真・動画を活用する。
 微細な制作活動などに不器用さが目立つ場合には、扱いやすい道具や補助具を提供する。



【引用おわり】

 パソコンを活用して、わかりやすいアニメーションの活用は効果的である。
 興味関心を示しやすい。
 自閉症にとって、学習しやすい教材や補助具の工夫が自立に向けた取り組むである。
              
(ケー)
 知的障害の児童生徒のため、数や言語の指導教材は、見てわかりやすいものを準備する必要がある。
 大小、長短、多少の理解なども重要だ。
 それには、イラスト入りの絵カードを見比べさせたりするのがいい。
 大小のイラストカードを提示し、「どっちが大きい」などと問いかけるのである。

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第24回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-4 ICTや補助用具等の活用

 一人一人の障害の状態に応じて、ICTや補助用具等を活用し、学習の充実を図る。

例:
知的障害

 知的障害の状態に応じて、数量や言語などの理解のための教材などを活用する。(フラッシュカード、文字や数カード、数え棒、パソコンなど)



【引用おわり】

 知的障害のある児童生徒にとって、興味関心のある教材を提示することだ。
 学習に集中できる工夫が大事となる。    
              
(ケー)
 ADHDの児童は「気が散りやすく落ち着きがない」、「思いつつまま行動する」などで、学校内でさまざまトラブルや困難を生じやすい。
 教材の扱いもぞんざいで、うまく使えず、壊してしまうことも多い。

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第23回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-3 認知の特性や身体の動き等に応じた教材の配慮

 一人一人の認知特性、身体の動き等に応じた教材の配慮を行う。

例:
ADHD

 衝動性や不注意に配慮した教材(教材選択に当たっては、乱暴に扱っても壊れにくい丈夫なもの、ぶつかってもけがをしにくいものなどが望ましい)
 不器用さに配慮した教材(扱いやすい定規やコンパスなど)



【引用おわり】

 細かいことに目くじら立てない。
 本人のペースを把握し、本人が理解できるルールをあらかじめ決めて対応する。
 本人にとって扱いやすい教材を選ぶ。    
              
(ケー)
 LDは、はさみを使えない。
 靴ひもをうまく結べない。
 手先がうまく使えなかったりする。
 目と手の協調動作がコントロールするのが上手でない。
 微細な動きができるていねいな支援が必要となる。
 一人一人に合った教材を工夫することである。

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第22回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-3 認知の特性や身体の動き等に応じた教材の配慮

 一人一人の認知特性、身体の動き等に応じた教材の配慮を行う。

例:
LD

 目で見て動作を細かく調整することが困難であることへの配慮(使用方法が容易で、器用さをあまり要求しないもの。大きな升目のノートや使いやすい定規など)



【引用おわり】

 本人の実態に即した課題を提示する。
 失敗しない対応を考えることである。
 スモールステップで成功経験を重ねられるようにするのだ。   
              
(ケー)
 自閉症の認知特性として、視覚的能力が高い。
 学習支援では、視覚支援をうまく使うことが大事だ。
 目で見て確認できる環境づくりにより、学校生活がやりやすくする。
 「構造化」と呼ばれる手法を用いるのである。

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第21回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-3 認知の特性や身体の動き等に応じた教材の配慮

 一人一人の認知特性、身体の動き等に応じた教材の配慮を行う。

例:
自閉症・情緒障害

 自閉症の認知特性に応じて、視覚による理解を促すと共に、身体活動のぎこちなさなどを補う。



【引用おわり】

 学校の日課を絵カードや文字カードを提示して、事前に確認できるようにする。
 そうすることで、安定した取り組みが可能になる。
 1日の生活を混乱することなく送ることができるのである。  
              
(ケー)
 知的障害のある児童生徒に対しては、障害の特性に応じた教材の工夫が必要である。
 それも一人一人の特性に即したものでなければならない。
 手指の不器用さ、集中力・持続力の不足、身体能力の未熟などによって、制作活動がうまくいかなかったりする。
 そうした実態を踏まえて教材・教具の作成に努める。

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第20回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-3 認知の特性や身体の動き等に応じた教材の配慮

 一人一人の認知特性、身体の動き等に応じた教材の配慮を行う。

例:
知的障害

 知的障害に伴う認知や行動の特性、手先の動きの不器用さなどを把握し、教材を工夫する。



【引用おわり】

 児童生徒にとって興味関心のあるものを優先し、夢中になって取り組める教材づくりに励むことこそ、教員の務めと言っていい。 
              
(ケー)
 ADHDの特性として、落ち着きがなく、注意集中に著しく欠けるところがある。
 学校においては、そうした問題に対応することが求められる。 

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第19回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-2 情報保障の配慮

 一人一人の障害の状態に応じた情報保障を行うと共に、コミュニケーションの方法を検討するなど一人一人に適した配慮を行う。

例:
ADHD

 注意を向ける対象を特定することや注意集中を持続することが困難であることに配慮した伝達(声をかけてから簡潔に伝える。メモなどの視覚情報で残す。黒板周りの整理整頓。騒音防止。座席の位置。マイクとスピーカーを使用した伝達 など)
 得意な情報処理形式を生かした情報提供(視覚情報を多めにする など)



【引用おわり】

 気が散りやすく、黒板を板書するなどノートをとるのが困難だったりする。
 タブレットを用いるなどの補助手段が有効であったりする。
 指示がしやすいよう座席を最前列するなどが必要である。
              
(ケー)
 LDの障害を抱えた児童生徒には、読字、書字、計算などの困難がある。
 こうした障害の改善には、一人一人の強みを生かした配慮が大事となる。

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第18回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-2 情報保障の配慮

 一人一人の障害の状態に応じた情報保障を行うと共に、コミュニケーションの方法を検討するなど一人一人に適した配慮を行う。

例:
LD

 読み書きに関する補助手段の提供(アンダーライン、拡大、振り仮名など)
 読み書きに関する代替手段の提供(文字以外を使った伝達、読み上げなど)
 得意な情報処理形式を生かした情報提供(聴覚情報を多めにする など)



【引用おわり】

 教室において、タブレットなどを利用した学習が普及しつつある。
 LDが苦手とする読み、書き、計算などをカバーする試みである。
 かなりの成果をあげている。 
              
(ケー)

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