FC2ブログ

Photo Gallery

 
 本人活動をどのようすればうまくいくか。
 それをまとめた冊子をこれから連続して紹介する。

 さくら会編集・発行「ひとりじゃない 今から本人活動をはじめよう」(2009年)

 この冊子には本人活動をする上で、参考になることがたくさん書いてある。
 このとおりやってみると、うまくできるのでないかと思う。
 以下、紹介する。
 まず、その第3回目
 4ページ〜5ページの「1.本人の会の運営 1.本人の会の目的」から。

******************************************************

【引用始め】

1.本人の会の運営(p.4〜p.5)

 1.本人の会の目的

  本人の会の目的は「ともだちを作ること」です!

  ともだちができると、人は・・・

  ? 親や支援者に言えないことが話せる
   「なに?」→「そうだんしたいことが・・・」

  ? 情報交換しあえる(知らないことを知る)
   「そこはこうすれば・・・」→「なるほど!」

  ? 人間関係がよくなる
   「おはようございます」→「おはよう」

  ? 力を合わせて、やりたいことができる
   「ふたりでポスターつくろう!」→「うまくできたぞ」

  ? お互いに助けあえる
   「・・・なんだよ」→「あ、それつたえておくね!」

  ? 仲間の声を集めて、社会に伝えていく
   「政策を考える会議」=「・・・と思います」→「そうだね」


   ・・・・・・そうしていると、自分たちの 暮らしがよくなります。
 
【引用終わり】

******************************************************

 本人の会をつくって、ともだちと仲良くする。
 ふだん言えないことも、ともだちだったら言える。
 知らないことも、教えてもらえる。
 楽しいおつきあいによって、力合わせて助けあう。
 活発に話しあい、困ったことを多くの人から聞いてもらう。
 たった一人では解決できないことも、本人の会の仲間と活動して解決の糸口がわかってくる。
 自分たちの暮らしをよい方向に向ける。
 そんな努力がやりやすい。
 一人ではできにくいことも、みんなでやるとうまくいくことだって多い。
 はげましあい、助けあうことの大切さを体験することができる。
 (ケー)

WHAT'S NEW?