FC2ブログ

Photo Gallery

 おっと、ブログデザインを大幅に変えました。紅葉からふんわかあったか感じのデザインになりました。ずいぶんイメージが変わったでしょう。
 季節も晩秋から、初冬へと変わろうとしています。
 蔵王の雁戸山頂は白ぽっくなっていました。蔵王の山々ももうじき真っ白になります。樹氷ができるのが遅くなっていて、樹氷の期間も2か月程度と短くなっているのは、温暖化のせいという研究発表があったとテレビで報道していました。以前に比べて、蔵王山頂の平均気温は3℃度高まっているそうです。いずれ、蔵王の山々の樹氷もできなくなると心配しています。蔵王温泉の人たちにとっては、他人事じゃありませんね。それが名物で、海外の観光客誘致できるのだから。
 対策といっても、地球温暖化というでかすぎる話だから、山形だけで問題が解決する話でもないし、日本だけで解決する話でない。
 世界中の協力が必要となると、あーあー、国益バトルが始まって、どこもかしこも、自国の利益最優先。地球全体なんて考えること自体ナンセンスとなってしまう。
 そうだよね。今がなんとかなれば、明日のことさえ、真剣に考えることを怠りがちだも。それが、1年先、いや、5年先、10年先、ましてや、20年先にどうなるかなんて想像することさえできず、目先の利益にきゅうきゅう。
 将来の不安を解消するような今の対応をしていかないと、今の利益も一時的なものになる。
 育成会の運動は、今の不安や課題に対して、将来少しでも解消しようと、仲間が手をつなぎあって力合わせていくことに違いない。
 こうした結集をなおさら強めるべき、若い力・若い世代が加わってほしいなあ。もちろんベテランの知恵も活用しながら。

WHAT'S NEW?