Photo Gallery

 昨日(平成29年5月16日・火曜日)は、佐々木秀雄温海手をつなぐ育成会会長の訃報を伝えた。
 最後まで、育成会活動に尽力されたことを敬意をこめて書いた。
 以前は会社を経営し、福祉に携わっていたわけでない。
 障がいのある家族のきっかけから、人生の後半になって障がい者福祉に力を注ぐようになったのである。
 スタートは遅かった。
 それでも、人の何倍も情熱を傾けて障がい者福祉に取り組んだ。
 必要とあらば、誰とでも接し、自分たちの置かれた立場を代弁し続けた。
 少々のことにあきらめることなく、突破力があった。
 主張するところは主張した。
 多くの人に信頼された。
 初めはとっつきにくい。
 でも、付き合うととても大らかで頼りがいがあった。
 こうした人材をなくしたのは本当に残念でならない。

 それに反して、高齢化によってほとんど活動が沙汰闇になってしまったところもある。
 かつては他の育成会がうらやむほどの活動をしていたのだが。
 親たちの力で金を集め、政治力も使って立派な事業所を開設した。
 事業所の円滑な経営にも大いに貢献した。
 それが次への引継ぎがうまくいかず、育成会活動を休止状態にせざるをえなくなった。
 笛吹けど踊らず。
 今後、新たな動きを取り戻すことは絶望的だ。
 別な組織形態で、別な人たちによる活動をどのように立ち上げられるか。
 模索中だ。
 
 鶴岡市の温海(あつみ)手をつなぐ育成会の会長が亡くなった。
 突然の訃報である。
 享年71歳。
 まだまだ、育成会としては活躍を期待されていた。
 そして、次の世代に多くを教えてもらいたいと思っていた矢先である。
 一昨年まで庄内地区育成会の会長でもあった。
 また、山形県手をつなぐ育成会理事も3期5年勤められた。
 還暦過ぎてから社会福祉士の資格も取得。
 地域において事業所も立ち上げ運営をしておられた。
 障がい者福祉に並々ならぬ努力を惜しまなかった。
 県育成会にはなくてはならない人だった。
 第27回山形県手をつなぐ育成会福祉大会実行委員長として、温海地区での大会を成功裏に導いてくれた。
 開催資金を集めるのに絶大な力を発揮してもらった。
 育成会運動を広げなくてはならないと地域の福祉関係団体の役員も積極的に引き受けてくれた。
 そこでは、常に建設的で前向きな発言をし続けた。
 成年後見人として、大変な人たちも受任されていた。
 また、グループホームでは世話人の役割まで引き受けて食事の世話もしていた。
 これからもっともっと、育成会活動に刺激を与え、活性化するために力添えいただきたかった。
 残念でならない。
 今までの活躍に心から感謝したい。
 故佐々木秀雄温海手をつなぐ育成会会長が、安らかにご永眠なされますことを祈ります。
 合掌。
 
(ケー)
4月25日(火)
遊佐町手をつなぐ育成会の総会がありました。
総会後の研修会として、県育成会が応援していて活動している
知的障がい者理解啓発隊「花笠ほーぷ隊」を呼んでいただき
会員の他、地域の事業所の職員さん、社会福祉協議会の職員さん谷に向けて
「心のバリアフリー疑似体験講座」を開催しました。

今回、初めて花笠ほーぷ隊としてデビューする初々しい隊員もおりました。
本人はドキドキだったのでしょうが、参加者さんたちは和気あいあいと楽しい研修会となりました。
写真を撮ってきましたのでご覧ください。

遊佐町 (3)
この日がデビューの隊員


遊佐町 (5)
何をやるんだろうと思っているような参加者さんたち

遊佐町 (12)
疑似体験のひとつ「覗いてみよう」
みなさんペットボトルから覗いてみています


遊佐町 (20)
こちらもデビューの隊員(白いカーディガン)

遊佐町 (21)
らら~ららら~♬ 
歌っているわけではありません!

遊佐町 (27)
参加者さんから笑い声も上がっています


遊佐町 (29)
この日は鶴を折れない人はいませんでした。
逆に「はい終わりで~す」といっても鶴を折るのをやめられない真面目な性格の人が多かった(^^;)

遊佐町 (33)
会長と副会長、なかなかいいコンビでしたね。

参加した、地元の事業所の職員さんたちから
「とても勉強になりました、良い研修会でした」
と言っていただけたそうで、会長も喜んでおられました。

ご訪問ありがとうございます。事務局(F)


← よろしければポチッとお願いします。


12月18日(日)天童市手をつなぐ育成会のクリスマス会が開かれました。

H28クリスマス会 (8)

H28クリスマス会 (5)

来賓として、天童市社会福祉課の課長と、天童市社会福祉協議会の事務局長からおいでいただきました。
お二人には、サンタクロースにもなっていただき、本人さんたちにプレゼントを渡す役目もしていただきました。
H28クリスマス会 (25)

H28クリスマス会 (28)
サンタさんとの記念写真です(^^♪

クリスマス会は、ゲームやバイキング形式の食事もあり、みなさん大満足のいい笑顔で参加していました。
写真をいただきましたのでご覧ください。

H28クリスマス会 (4)

H28クリスマス会 (36)

H28クリスマス会 (38)
準備を担当してくださった会員さんは本当にお疲れ様でした。
みなさん楽しんで参加していました(*^^)v

H28クリスマス会 (41)


H28クリスマス会 (43)
じゃんけん汽車ポッポ!誰が一番のチャンピオンだったのかな?

H28クリスマス会 (47)
お待ちかねのお食事タイム
「カンパーイ!!」の声に合わせて各テーブルごとに話も盛り上がります!

H28クリスマス会 (49)


H28クリスマス会 (50)

食べるものも盛りだくさん、タコ焼きも3種類、パンも三種類、おにぎりもチキンもあって
みんな本当に美味しそうに食べていました。

たこ焼きを担当してくださった方々は、本当にずっと焼き通しで大変でした。
でも、みなさん焼きたての熱々のたこ焼きに大満足していたようです。


県内の市町村育成会でも、イベントを開催した写真や感想などをお送りいただきますと
ブログやHP、また、Facebookでもご紹介させていただきますのでご連絡ください。

ご訪問ありがとうございます。事務局(F)


← よろしければポチッとお願いします。



天童市手をつなぐ育成会から「クリスマス会」のごあんないです。

H28天童育成会クリスマス会

とても可愛らしい案内ですね。

育成会の会員ではない方も参加できるはずですので、天童市にお住まいの方はどうぞお申し込みになってください。

ご訪問ありがとうございます。事務局(F)


← よろしければポチッとお願いします。

WHAT'S NEW?