Photo Gallery

23日の勤労感謝の日、朝からいろいろなところへ出かけてきました!

まずは、ビッグウィング!

障がい者アート展やアビリンピックの紹介など
チャレンジフェスタをやっておりました。

本当は、白鷹町のこぶしの家の利用者さんと職員さんでやっている
「こぶし一座」の演劇 ”もうひとつの水戸黄門 ラッスンゴレライ米騒動”が見たかったのですが、
時間がよくわからず、会場についたころには終わったばかりのようでした((+_+))残念!

でも、アート展は観てきましたよ。
PB231975.jpg

























そしてこれ!
うんうんそうだよねぇ・・・(*´з`)とおもいました。


ひねくれる

ひねくれてみた
ひねくれてわかった

ひねくれると心がゆがんで
うれしいこともすなおに
よろこべない。

すなおになったら
やさしさに気づけた。
わたしもおだやかになれた。



私もすなおになろ~っと!
と思えました!

ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。


先日、ブログに体調が悪いと書きましたら数人の友人から
「ブログ読んだんだけど、体調大丈夫?」とご心配をいただきました。
いやいや本当に友人とはありがたいです。m(__)m

11月8日は立冬でしたので、暦の上ではもう冬ということになります。
確かに11月に入りましたので、今月末近くには初雪もあるかもしれませんね。

さて、初冬ではありますが現在、「文翔館」では特別支援学校の作品展を開催しているとの
情報を仕入れましたので、さっそく行ってきました。
作品すべてをご紹介はできませんので、お時間のあるかたは足をお運びください。

PB101992.jpg  

PB101986.jpg  PB101985.jpg

PB101952.jpg


これはお菓子の家という感じでした。
PB101954.jpg

学校のマスコットくん?
PB101956.jpg

これは段ボールを重ね貼りをしてあり、立体感がありました。
PB101958.jpg

PB101959.jpg




説明によると、ぼくの夢は東京に行ってスクランブル交差点(渋谷でしょうね)
を渡ってみたい、と書いてありました。
実現すると良いですねぇ。
PB101961.jpg


書道もありました。上手い!!
PB101968.jpg

私は何故かわかりませんが、この作品に惹かれました。
PB101967.jpg
文字と余白のバランスが好きなのかも・・・・


ミノムシ?可愛らしい!
PB101963.jpg

写真もありました。そしてこれは知り合いのお子さんの作品でした(^・^)
PB101962.jpg



PB101970.jpg  PB101974.jpg


PB101972.jpg


立体感がある作品です。
修学旅行の事前授業で作成したという事です。
PB101975.jpg

PB101976.jpg

PB101978.jpg


あれ?これは見覚えがある文言・・・・
PB101982.jpg
と思って、学校名をみたら、
やっぱり、新庄養護学校でした。
校歌の歌詞を書いてくれたようです!
のん のん のん 日が昇る~懐かしいわ~


文翔館の正面の階段のところでは結婚式の写真を撮っている方もいましたよ。
(写真はありません)
中庭です。
PB101988.jpg


外のお庭の写真も撮ってきました。
PB101991.jpg


PB101994.jpg
まだ紅葉はきれいでした。

こちらは文翔館から七日町をみています。
PB101990.jpg


※明日は南陽市で研修会を開きますので、
事務局は午前中の1時間くらいしか開局していません。
 その後は留守になりますのでご了承ください。



ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。







寒河江市育成会の事務局をやっていただいている
さくらんぼ共生園・ころころ遊園 さんからのご案内です。

遊楽焼

開催は、2015年10月23日(金)~25日(日) 今週末ですね!
時間は、午前10時~午後3時 

昨年、お邪魔させていただきましたが、素敵な作品がたくさん展示されており、
ほとんどの物を購入できるようでした。
お人で何点も購入していらっしゃる方もいらっしゃいましたし、
特別支援学校の先生方は、以前担任していた方の作品を購入しているようでした。

この案内をご覧いただくとお分かりになるように
本人さんたちが主体となって開催されております。

お時間が合う方は是非、お立ち寄りになってみてはいかがでしょう。


ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。

先日の山形県知的しょうがい者福祉大会に参加した方には
資料の封筒のなかに入っていたはずですが、改めてご紹介します。

佐伯駿

平成2年熊本県に重度の脳性まひの障がいを持って生まれる。
熊本YMCA学院高校(通信制)卒業
2009年より堀川昭弘氏に師事。
その後3回の二人展、2回の個人店を開く。

2015年5月 逝去(享年24歳)

「佐伯 駿 ちぎり絵 遺作展」 
in鶴岡アートフォーラム1階 Aギャラリー


2015年9月17日(木)~9月20日(日)
入場は無料です。


なんと、もう亡くなられているのですね・・・
しかも今年、まだ24歳、ウチの子どもたちと同年代です。
悲しいですね・・・・

すばらしいちぎり絵がご覧いただけるのだと思います。
お近くにおいでの際はぜひ足を運んでみてください。


ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。


アートツリー1   アートツリー2
以前にご紹介していた「アートツリーやまがた」が開催されています。

今年も、お邪魔してきました。
アートツリーvol (1)
今回は第3回目の開催になります。
今年はシンプルなレイアウトです。

アートツリーvol (2)   アートツリーvol (3)

アートツリーvol (4)

アートツリーvol (5)   アートツリーvol (6)


アートツリーvol (7)
相変わらずセンスの良い展示の仕方です

アートツリーvol (9)
弟くんの事が大好きなんだなぁ~と分かりますね(*^_^*)

アートツリーvol (8)   アートツリーvol (10)
なんだか気持ちがあたたかくなるような文字です

アートツリーvol (11)


アートツリーvol (13)


アートツリーvol (12)

アートツリーvol (14)

アートツリーvol (15)

アートツリーvol (16)
そして、これが現在ということでしょうか!
さすがにすごい能力ですね。

アートツリーvol (23)


アートツリーvol (20)   アートツリーvol (18)

アートツリーvol (21)   アートツリーvol (25)


アートツリーvol (24)
温かい光です

アートツリーvol (26)
床も作品の一部にしてしまうってスゴイ発想ですよね。

今回は、あまりフラッシュを焚かずに撮影してみましたが、
暗かったですかね(・_・;)
でも、フラッシュで違う雰囲気になってしまうよりはいいですよね!
と一人で納得しています。

アートツリーやまがたは、来年の1月7日まで開催しておりますので
お時間の会う時に足を運んでみてはいかがでしょう。

場所は、寒河江市フローラSAGAE 3F 寒河江市美術館
入場は無料です♪

この忙しい師走に、ひと時だけでもゆったりした時間を過ごしてみませんか?

ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。






WHAT'S NEW?