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 自閉症の認知特性として、視覚的能力が高い。
 学習支援では、視覚支援をうまく使うことが大事だ。
 目で見て確認できる環境づくりにより、学校生活がやりやすくする。
 「構造化」と呼ばれる手法を用いるのである。

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第21回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-3 認知の特性や身体の動き等に応じた教材の配慮

 一人一人の認知特性、身体の動き等に応じた教材の配慮を行う。

例:
自閉症・情緒障害

 自閉症の認知特性に応じて、視覚による理解を促すと共に、身体活動のぎこちなさなどを補う。



【引用おわり】

 学校の日課を絵カードや文字カードを提示して、事前に確認できるようにする。
 そうすることで、安定した取り組みが可能になる。
 1日の生活を混乱することなく送ることができるのである。  
              
(ケー)
 知的障害のある児童生徒に対しては、障害の特性に応じた教材の工夫が必要である。
 それも一人一人の特性に即したものでなければならない。
 手指の不器用さ、集中力・持続力の不足、身体能力の未熟などによって、制作活動がうまくいかなかったりする。
 そうした実態を踏まえて教材・教具の作成に努める。

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第20回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-3 認知の特性や身体の動き等に応じた教材の配慮

 一人一人の認知特性、身体の動き等に応じた教材の配慮を行う。

例:
知的障害

 知的障害に伴う認知や行動の特性、手先の動きの不器用さなどを把握し、教材を工夫する。



【引用おわり】

 児童生徒にとって興味関心のあるものを優先し、夢中になって取り組める教材づくりに励むことこそ、教員の務めと言っていい。 
              
(ケー)
 ADHDの特性として、落ち着きがなく、注意集中に著しく欠けるところがある。
 学校においては、そうした問題に対応することが求められる。 

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第19回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-2 情報保障の配慮

 一人一人の障害の状態に応じた情報保障を行うと共に、コミュニケーションの方法を検討するなど一人一人に適した配慮を行う。

例:
ADHD

 注意を向ける対象を特定することや注意集中を持続することが困難であることに配慮した伝達(声をかけてから簡潔に伝える。メモなどの視覚情報で残す。黒板周りの整理整頓。騒音防止。座席の位置。マイクとスピーカーを使用した伝達 など)
 得意な情報処理形式を生かした情報提供(視覚情報を多めにする など)



【引用おわり】

 気が散りやすく、黒板を板書するなどノートをとるのが困難だったりする。
 タブレットを用いるなどの補助手段が有効であったりする。
 指示がしやすいよう座席を最前列するなどが必要である。
              
(ケー)
 LDの障害を抱えた児童生徒には、読字、書字、計算などの困難がある。
 こうした障害の改善には、一人一人の強みを生かした配慮が大事となる。

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第18回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-2 情報保障の配慮

 一人一人の障害の状態に応じた情報保障を行うと共に、コミュニケーションの方法を検討するなど一人一人に適した配慮を行う。

例:
LD

 読み書きに関する補助手段の提供(アンダーライン、拡大、振り仮名など)
 読み書きに関する代替手段の提供(文字以外を使った伝達、読み上げなど)
 得意な情報処理形式を生かした情報提供(聴覚情報を多めにする など)



【引用おわり】

 教室において、タブレットなどを利用した学習が普及しつつある。
 LDが苦手とする読み、書き、計算などをカバーする試みである。
 かなりの成果をあげている。 
              
(ケー)
 自閉症の認知特性として「視覚優位」ということが言われる。
 そうした特性を利用してコミュニケーションを行う必要がある。

 以下の引用はそうしたことの指摘である。
 第17回目の引用となる。
 


【引用はじめ】

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1314384.htm
文部科学省
資料3:障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)
障害種別の学校における「合理的配慮」の観点(案)(※現在調整中のもの)
<「合理的配慮」の観点(1)教育内容・方法>
<(1)-2 情報保障>

(1)-2-2 情報保障の配慮

 一人一人の障害の状態に応じた情報保障を行うと共に、コミュニケーションの方法を検討するなど一人一人に適した配慮を行う。

例:
自閉症・情緒障害

 自閉症の認知特性に応じて、視覚による理解を促すなどする。(写真や図面、模型、実物など)



【引用おわり】

 自閉症の多くは、聴覚情報より、視覚情報の方が理解しやすい。
 言葉よりも、イラスト入りの指示カードが効果的だったりする。
 また、予定などをホワイトボードに書いて順番を示すと安心して行動できたりする。
 以上のやり方は、低学年の場合は、有効な方法といえる。 
              
(ケー)

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