Photo Gallery

7月3日(月)13:30~16:00
山形市育成会・天童市育成会・山辺町育成会・中山町育成会共催の講演会
「知的・発達障がいのある人の【お金】のはなし山形版!」
~親元から離れた本人の生活設計を考える~
その時になってからで大丈夫?今から知っておきたいこと


講師:又村 あおい 氏

上記の研修会ですが、申込み多数のため会場を変更いたします!


変更前:山形市総合福祉センター 3F 第1研修室
     ↓      ↓     ↓
変更後:山形市総合福祉センター 2F 交流ホール


写真縮小版


同じ建物の中での変更になります。
車いすをご利用されておられる方からの申し込みもありましたので
通路を確保するためにも変更させていただきました。
参加をされる皆様は、当日、お間違えの無いようお願いいたします。


ご訪問ありがとうございます。事務局(F)





6月8日(木)鶴岡市にこ・ふる で行った
地域社会への理解啓発を考える
~疑似体験をやってみよう~

縮小版


参加した方からのアンケートを少しご紹介させていただきます。
 
・楽しく参加することができました。皆さんが楽しそうにお話してくださった印象が強いですが、内容はこれからの仕事に活かそうと思えることがたくさんありました。私も楽しく関わっていきます。
 
・以前、専門家の方から疑似体験の研修を受けたことがありました。しかし、今回は、手作り感満載での研修にとても感動いたしました。多くの事が学べました。ありがたかったです。
 
・準備等(コントも!(*^^*) )いろいろ大変だったかと思います。楽しく子育てしているなぁ、楽しく伝えてくださりありがとうございます。合理的配慮、知ろうとする気持ち、実践あるのみ!!
 
・お疲れ様でした。とても楽しく勉強になりました。皆さん役者ぞろいで分かりやすかったです。
 

すべてをご紹介したいくらい、嬉しい感想をたくさんいただきました。
そして、研修会直後から、とてもうれしい波が出てきているようで、研修を企画した育成会としても、大変うれしく思っております。
このような活動が、どんどん社会に広がっていってくれると、大変うれしいです


ご訪問ありがとうございます(F)

又村さん講演会縮小版

全国各地の手をつなぐ育成会から講師としてぴっぱりだこの売れっ子
平塚市役所の行政マンながら、手をつなぐ育成会の機関紙「手をつなぐ」の編集委員や
日本発達障害福祉連盟「JLニュース」の編集長など、障害福祉の制度にとてもお詳しい
又村 あおい氏をお迎えし、講演会を開くことになりました。

今回の講演会は、東南村山地区内にある手をつなぐ育成会が協力し、合同での開催となります。

ただ、会員以外の方の参加も可能としておりますので、
山形県手をつなぐ育成会でも、受付をさせていただきます。

来年の3月まで、土曜日、日曜日は全国を飛び回り、各地の育成会関係や障がい者団体の
講演会でびっちり予定が入っておられるそうです。

「知的・発達障がいのある人の【お金】のはなし山形版!」
~親元からはなれた本人の生活設計を考える~
そのときになってからで大丈夫?今から知っておきたいこと


日時:平成29年7月3日(月)13:30~16:00 13時受付開始

会場:山形市総合福祉センター 3F 第1研修室

参加費:無料


内容:地域生活をするうえで知っておくべき制度や年金などのお話を分かりやすく教えていただきます。
※ 育成会の会員以外の方の申し込みも可能です。


せっかく、山形に来ていただけるこの機会に、又村氏の講演をお聴きになってみてはいかがでしょう。


ご訪問ありがとうございます。事務局(F)


← よろしければポチッとお願いします。


5月23日(火)
山形市総合福祉センターを会場に、赤い羽根共同募金会配分事業としての研修会
「手をつなぐ」のマンガ”毎日がすったもんだ”のお母ちゃんが語る
「障がいのある人の将来の暮らし方」
~地域生活支援拠点ってなあに?~


講師に栃木県手をつなぐ育成会会長小島幸子氏をお迎えし
大盛況の開催となりました。



山形研修1


制度王子、又村あおいさんも特別ご出演!
山形研修3

 
アンケートも全部は掲載できませんが、抜粋して掲載させていただきます。
≪家族と支援者≫
・親の立場からの制度説明が新鮮であり、講師のバイタリティを感じた。育成会の活動の参考になると思う。
 もっと多くの会員が参加すると良いなと思った。
・日ごろ親として思っていることを小島さんが代弁してくれました。
 なかなか進まない親亡き後の課題について、もっと声を大きくして行政や支援してくださる方々と連携していかなければ、と強く思いました。
・母親目線のお話をお聴きし、お母さんがどう感じているのか、何を期待しているのか、身近に感じることができました。
 今後の業務に活かしていきたいです。
・親の思いから作り上げていく大変さと、支援者としてとりくんでいかなければいけないことなど、
 とっても、とっても考えさせられました。
 
≪おそらく相談支援事業所≫
・地域生活支援拠点、私たちの市ではどう作って行けばいいのだろう。行政、相談支援事業所も一緒に勉強出来たらいい。
・地域でどのように支援を行っていけばいいのか、行政を巻き込んだ協議会を立ち上げるヒントをいただいたように感じました。
 
≪家族、支援者両方から出てきた感想≫
・「障がい者は健常者の道徳の教材ではない」今まで考えたことがなく”はっ”とさせられました。
 まったくその通りだと思います。
・小島氏がご推薦する、又村氏の講演を聴いてみたいです。
 
≪その他≫
・育成会のパワーを感じました。
・同じ親として涙なしではうかがえない話ばかりでした。奥の深い深い内容でとても参考になりました。

会場は定員以上の人数が入りましたので余裕がなくご不便をおかけしました
2山形研修

真剣に笑いを誘う小島会長!
小島さん


ここは、育成会としての活動をアピール!
山形研修4



事務局としては、笑い過ぎて涙を流している人は見かけたのですが、
感動して涙を流している人もいらしたとは・・・
それにしても、相変わらずのパワーで山形に暴風を吹き込んで帰られました。
小島さん、本当にありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。事務局(F)


← よろしければポチッとお願いします。



明日は「障がいのある人の暮らし方」研修会のため、
事務局が午後2時頃まで留守になります。

なお、研修会は予定しております研修室の定員以上のお申し込みをいただいており
椅子を追加して対応させていただきますが、ご不便をおかけしてしまいうことをご了承願います。

みなさまお気をつけておいで下さい。


ご訪問ありがとうございます。事務局(F)


← よろしければポチッとお願いします。



WHAT'S NEW?