Photo Gallery


7月28日(金)会場:山形市社会福祉センター 2F 交流ホール
ライフステージに合った地域福祉充実事業の1つ
「障害のある人が地域で暮らすには」
~わかりやすい医療、保健、福祉のお話~
講師に大村美保氏をお迎えして開催されました。

地域で暮らす4


地域で暮らす3
 

これまでに聞いたことがないくらい、ググッと突っ込んだお話でとても聞きごたえがありました。
特に、知的障害があっても認知症になる人がいるということは聞いていましたが、具体的な事例をお話しいただきましたので、とてもわかりやすかったのではないでしょうか。

地域で暮らす1

 
当事者家族、事業所、相談支援事業所、学生、など、たくさんの方がアンケートに答えてくださいました。
一部ですが、掲載させていただきます。
・依存先をたくさん見つけることが自立につながるということなのですね。
・依存してもいいのですね。ホッとしました。
・自分自身が一人で生活しているのではないのだな、ということに気が付いた。
(どの立場の方からも多かった回答です)
・良い制度があっても利用できるサービスとして存在していなければならないと思いました。
・相談支援事業所の役割を再確認し、一番身近な存在にならなければならないことを感じました。


地域で暮らす5

 
今回の研修会は10:00~12:00まででしたが、時間が短いと感じた、と回答してくださった方が何人もいらっしゃいました。
もっともっとお聞きしたいことがあったのだろうと思います。

地域で暮らす2
 
暑い中朝早くからおいでいただいた大村さま、本当にありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます。事務局(F)

花笠ほーぷ隊、初めて夜の出動がありました!
中山町手をつなぐ育成会と中山町社会福祉協議会との共催事業として呼んでいただきました。
最初に、一年前の津久井やまゆり園の事件で亡くなられた方への黙祷も行い、厳粛な雰囲気のなか始まりました。
社協の常務理事長のとても真面目なご挨拶に、(ありゃ~ふざけてるっておこられたらどうしよう)と思ったり、中山町育成会の会長は、ほーぷ隊の体験を経験してるだけにハードルをどんどん上げる挨拶をするので(ちょっと~ハードル上げすぎだから!)と心の中で突っ込みを入れていました(笑)

中山1


今日は、初めてペットボトル体験は別バージョンをやってみたのですが、みなさん楽しく体験していただいたようでホッとしました。

中山2

中山3

中山4


中山5


中山6  中山7

中山8  中山10


中山9


最後に育成会の副会長から「花笠ほーぷ隊のみなさん、とても楽しい漫才・・・ではなく、疑似体験を・・・」って挨拶をされてしまいましたヾ(≧▽≦)ノ
いや~昨日今日と、連ちゃんだったのでシドロモドロだったのになぁ~
社協の常務理事さんからも「こういう研修会って、結構重い内容が多いのに、明るくて楽しくてとても良かったです。こんなに楽しいからほうぼうから声がかかるんですね」と言ってくださいました。とてもうれしかったです。

また、色々なところから呼んでいただけるように精進しないといけませんね!

ご訪問ありがとうございます。  事務局(F)

7月28日(金)開催予定
「障害のある人が地域で暮らすには
~わかりやすい医療、保健、福祉のお話~


会場の収容人員を超えましたので、
参加申し込みを締め切らせていただきました!


参加申込締切(縮小版)

当日、椅子を増やして対応させていただきますので
会場にゆとりがありません。
ご不便をおかけしますが、なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。


ご訪問ありがとうございます。事務局(F)

7月3日(月)13:30~16:00
山形市育成会・天童市育成会・山辺町育成会・中山町育成会共催の講演会
「知的・発達障がいのある人の【お金】のはなし山形版!」
~親元から離れた本人の生活設計を考える~
その時になってからで大丈夫?今から知っておきたいこと


講師:又村 あおい 氏

上記の研修会ですが、申込み多数のため会場を変更いたします!


変更前:山形市総合福祉センター 3F 第1研修室
     ↓      ↓     ↓
変更後:山形市総合福祉センター 2F 交流ホール


写真縮小版


同じ建物の中での変更になります。
車いすをご利用されておられる方からの申し込みもありましたので
通路を確保するためにも変更させていただきました。
参加をされる皆様は、当日、お間違えの無いようお願いいたします。


ご訪問ありがとうございます。事務局(F)





6月8日(木)鶴岡市にこ・ふる で行った
地域社会への理解啓発を考える
~疑似体験をやってみよう~

縮小版


参加した方からのアンケートを少しご紹介させていただきます。
 
・楽しく参加することができました。皆さんが楽しそうにお話してくださった印象が強いですが、内容はこれからの仕事に活かそうと思えることがたくさんありました。私も楽しく関わっていきます。
 
・以前、専門家の方から疑似体験の研修を受けたことがありました。しかし、今回は、手作り感満載での研修にとても感動いたしました。多くの事が学べました。ありがたかったです。
 
・準備等(コントも!(*^^*) )いろいろ大変だったかと思います。楽しく子育てしているなぁ、楽しく伝えてくださりありがとうございます。合理的配慮、知ろうとする気持ち、実践あるのみ!!
 
・お疲れ様でした。とても楽しく勉強になりました。皆さん役者ぞろいで分かりやすかったです。
 

すべてをご紹介したいくらい、嬉しい感想をたくさんいただきました。
そして、研修会直後から、とてもうれしい波が出てきているようで、研修を企画した育成会としても、大変うれしく思っております。
このような活動が、どんどん社会に広がっていってくれると、大変うれしいです


ご訪問ありがとうございます(F)

WHAT'S NEW?