Photo Gallery

第56回手をつなぐ育成会東北ブロック大会・本人大会の大会要綱が届きました。

東北B大会要綱


今年は、お隣の宮城県仙台市での開催になります。
毎年2日間の開催期間でしたが、今年度は9月25日(日)だけの開催となるようです。

ただ、前泊されるかたのために交流会はいつも通り開催されるようですので、
交流会への参加をご希望の方はお申し込みください。

開催要綱は発送準備が整いましたら順次発送いたしますのでお待ちください。
市町村支部育成会に対して1部ずつしかお渡しすることができませんのでご了承ください。
なお、山形県手をつなぐ育成会のホームページからダウンロードできるようにしておりますので、
必要な方はご利用下さいますようお願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。事務局(F)

10月3日(土)~4日(日)に岩手県花巻市で開かれた
第55回 手をつなぐ育成会 東北ブロック大会の資料表紙です
H27東北B大会
サスガ宮沢賢治のふるさと「銀河鉄道の夜」ですよね。
なんだかファンタジーですね~(*^_^*)

山形から参加された方はお疲れ様でした。


ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。


今年度の「手をつなぐ育成会東北ブロック大会」の開催要項が届きました。

55回東北B大会案内1

今年は若干案内が届くのが遅かったようですが、
本日、県内市町村支部育成会事務局へと、
団体会員になっていただいている所へ発送いたします。
事業所として賛助会員になっていただいている所へもお送りいたします。

今年の東北ブロック大会は、10月3日(土)~4日(日)
会場:岩手県花巻市 花巻温泉 ホテル千秋閣

ということになっています。


55回東北B大会案内2


10月3日(土)大会一日目
育成会大会・本人大会ともに12:00からの受付です。

育成会大会は、オープニングセレモニー・式典・アトラクション
記念講演・中央情勢報告、その後に交流会があります。

本人大会は、体験見学会「宮沢賢治記念館・童話村」だそうです。
岩手県外の本人さんは13:00出発、県内の本人さんは14:00出発
それぞれ16:00到着と17:00到着して、本人交流会があります。

10月4日(日)大会二日目
育成会大会
第一分科会「働く」~就労と自立支援~

第二分科会「くらし」~本人と家族の高齢化に向けて~

第三分科会「これからの育成会」~施設づくりから人権擁護へ~


本人大会
第一分科会「犯罪に巻き込まれないために」
  講話の後、みんなで話し合いをやるようです。

第二分科会「つどい」
 ~楽しく体を動かそう~

以上のようになっており、終了時間は12:00となっています。

参加受け付け締め切りは9月10日となっておりますので、
参加者を募りましたら、市町村育成会ごと「名鉄観光サービス」盛岡支店まで
直接お申し込みください。


ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。

昨年の9月20日~21日に青森県三沢市で行われた
手をつなぐ育成会東北ブロック大会・本人大会の報告書が届きました。
東北B報告(縮小版)

東北ブロック大会の育成会大会と本人大会の話題提供者や助言者の方、
第1日目の大会後の懇親会に出席した方にはお送りさせていただきます。
お手元に届くまでしばらくお待ちください。

尚、今年度の「手をつなぐ育成会東北ブロック大会」の開催は
岩手県、花巻市の花巻温泉で、10月3日(土)~4日(日)の予定です。



ところで、山形県内の桜も庄内地方の酒田市と鶴岡市では開花したようですが
山形市では、まだ咲いておりません。

今日、銀行に出かけたときに桜の木の下を歩いたのですが
ピンクのつぼみもだいぶ膨らんできているようです。

桜つぼみ

でも、今日と明日は寒さが戻ってきているようですので
咲くのはもう少し先になるのかなぁ~~~

ご訪問ありがとうございます(F)

← よろしければポチッとお願いします。

平成26年9月20日(土曜日)~21日(日曜日)
青森県三沢市において「第54回 手をつなぐ育成会東北ブロック大会・本人大会」
第48回青森県手をつなぐ育成会大会  が開かれました。

東北B大会1日 (14)
私は山寺駅から仙山線で仙台に行き、はやぶさで八戸、そして三沢へ行く事にしました。

東北B大会1日 (13)
駅のホームから山寺の方を見ています。五大堂が見えます。

あとは写真を撮る余裕もまったく無いまま電車を乗り継いで会場へ!
すでにたくさんの方がいらしています。
東北B大会1日 (11)

東北B大会1日 (12)
青森県らしい、ねぶたの表紙の大会冊子です

東北B大会1日 (10)
大会式典は滞りなくおこなわれました。

式典のあとは、全国手をつなぐ育成会連合会の田中正博統括より「中央情勢報告」
記念講演は、山形にもおいでいただいたことのある関哉直人弁護士より
「権利擁護と虐待防止」についてのお話しでした。分かり易くてとても良かったです。

そして、同時に行われていた「本人大会」ですが、
本人大会決議が採択されたあとは、シンポジウムが行われていたようです。
内容は「各県の本人活動について」ということで、
山形県からは、長井市での福祉大会で本人大会の実行委員長をやってくれた
長岡新一さんが発表してくれました。

帰りに偶然、三沢駅で長岡さんと五十嵐修さん、それに支援者の高橋光平さんと会ったのですが
発表の時のようすを教えてくださいました。
長井市で行われた本人大会の時のようすをパワーポイントを映しながら
発表してくれたようで、吉村知事に見ていただいた写真が出たところで
かなりウケた!ということでした。
ngagaitaikai (2)
これかな・・・?


そして、第1日目の日程が終わり、懇親会が開かれました。
東北B大会1日 (7)
ここで、家族支援プロジェクトのファシリテーター養成講座で知り合いになった
秋田市手をつなぐ育成会の会長で秋田県手をつなぐ育成会の理事にもなっている
田中勉さんが私を見つけてくださり、挨拶にきてくださいました。
相変わらずご活躍されているようで、2日目の第1分科会では
助言者としてお名前が大会冊子に乗っていました。
ちなみに、山形県育成会の黒木事務局長は第2分科会の助言者です。

東北B大会1日 (9)
青森県手をつなぐ育成会の阿部弘子理事長のご挨拶

東北B大会1日 (6)
さすが、三沢基地がある土地柄、アメリカンな余興です。

東北B大会1日 (4)
カントリーダンスです
本人交流会の方では、長岡さんと五十嵐さんがカラオケで
「兄弟船」を熱唱して、拍手喝采だったそうです。
(本人談) (^^♪

東北B大会1日 (2)

そして私は、会場になっている星野リゾート青森屋には宿泊せず、
市街地にあるビジネスホテルで宿泊!
ホテルにむかうバスの中でも、田中さんと一緒になりました。
秋田県の方々はビジネスホテルに泊まったのでしょうか、たくさんいらっしゃいました。



21日(日)快晴です朝早く、ホテルの近くを散歩!電線が無い!
東北B大会青森 (14)
三沢基地が近くにあります。

東北B大会青森 (1)

東北B大会青森 (15)
ここがアメリカ広場です。アメリカ広場に魚民って・・・(*^。^*)

東北B大会青森 (12)
三沢基地の入り口です。

東北B大会青森 (13)

そして、大会2日目の分科会です。
東北B大会青森 (11)  東北B大会青森 (10)

私が参加したのは第3分科会
東北B大会青森 (7)
名取市手をつなぐ育成会の素晴らしい活動内容をお聞きし
私もモチロンでしたが、参加した方々がかなりの刺激をうけました。

名取市育成会は経理部、総務部という専門部はありますが、事務局を持っておりません。
とにかく、会長自ら動く!仕事も持っておられるのに、とにかくまめに動く!
教育委員会、特別支援学校、特別支援学級のある学校、
さらに、福祉関係の団体、いろんな所に働きかけています。
そして、専門部を作り、そちらは担当にすべて任せきる!
「1年2年で会長が替わるのはもちろん良くないと思うが、
1人の人が10年以上も長く会長を続けているという事が、
会を停滞させてしまうことになるのだと思う。」
と、
バッサリ言い切っておられました。
たぶん、会場にいた各県から参加した人のほとんどはそこで「ウッ!!!」と
思ったかもしれませんね。

いろいろと考えさせられ、刺激と発奮材料をいただいた分科会でした。

東北B大会青森 (9)
会場前の廊下では、製品販売をしていました。

東北B大会青森 (4)
三沢市は”ごぼう”の産地だそうで、
三沢市手をつなぐ育成会で開発して作っているごぼう製品
もちろん買ってきましたよ~ん!
本人さんたちが描いた絵がラベルになっています。
ほのぼのとしますよね。

東北B大会青森 (5)
帰りはちょっと余裕ができて撮影できた八戸駅です。

来年の手をつなぐ育成会東北ブロック大会は岩手県花巻市での開催になります。
花巻といえば、有名な温泉地ですね。
なかなか観光する時間はないかもしれませんが、ちょっとだけ旅行気分にはなれます。
是非、一般会員さんも県の福祉大会だけではなく、県外の方が集まる大会にも
参加してみてはいかがでしょう。新しい発見が必ずあると思いますよ(F)

← よろしければポチッとお願いします。

左サイドバーのバナーでもOKですm(__)m

WHAT'S NEW?